「ほとんど競馬に使った」11億円不正引き出し JXグループ会社元社員を逮捕 | おいもちゃんのブログ - 百戦百勝 伸るか反るか -

おいもちゃんのブログ - 百戦百勝 伸るか反るか -

競馬、ボートレース中心に更新してます

4/22(月)、以下のような詐欺事件が発覚し逮捕されました。

JXホールディングスの関連会社「JX日鉱日石探開」(東京都港区)の経理システムを不正に操作し、計約1億3千万円を自分の口座に入金してだまし取ったとして、警視庁捜査2課は22日、電子計算機使用詐欺の疑いで、同社元社員、小島誠容疑者(37)=埼玉県北本市中央=を逮捕した。調べに対し、容疑を認めている。

 同課によると、小島容疑者は同社の経理業務を担当していた平成21年10月~今年1月、同様の手口で計約11億8千万円を着服し、ほとんどを競馬につぎ込んでいたとみられる。同社は小島容疑者を同日付で懲戒解雇した。

 逮捕容疑は、昨年5月~7月、同社のパソコンを操作し、JXグループ各社の資金を一元管理する会社名義の口座から4回にわたり計約1億3千万円を自分の口座に振り込ませ、着服したとしている。取引先への支払いなどと決算書類を改竄(かいざん)し、発覚を免れていた。

 今年1月下旬、グループの資産管理会社から連絡があり、不正が発覚。同社が警視庁に相談していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000

このような詐欺、横領事件は定期的に発生し後を絶たない。金の行方はお約束の【博打に使った】。
負けて詐欺、横領が発覚しているが勝って金を戻せば捕まっていないかもしれない。そう考えると氷山の一角なんだと思える。切羽詰まるとイチかバチかの勝負に出るのも悪くないとも思える。
だが、いつも思うが本当に博打に使ったんだろうか。恐らく殆どがウソだろう。
博打に使ったと言えば調べようがない。詐欺罪・横領罪は最長でも禁固10年ほど。5、6年もすれば出て来られる。詐欺・横領した金を山にでも隠しておけば出所後はパラダイス。
そうそう上手くいかないと思うがやり方次第では何とかなりそう。言いたくないが正直者はバカを見る世の中かもしれない。