アメリカのボシュロム社は、サングラスの人気ブランドであった「Ray-Ban」をメガネ・サングラス部門ごとイタリアのルクソティカ(※Luxottica)社へ1999年に売却しました。


Luxottica:「ルクソティカ」なのか「ルックスオティカ」なのかは知りません(笑)


イタリアにある会社だからレイバンのフレームのどこかに「made in Italy」or「Italy」の印字があるはずです。あれば、その個体はルクソティカ・レイバンになった早い時期の製品です。(ケースには必ず Luxottica 


現在では、偽物対策で保証書・タグ・箱などのデザインを刷新したため、その製品のほとんどが中国で製造され、以前のような右テンプル内側に made in「China」と印刷されることもなくなりました!

そうです!ご安心ください!あなたがお持ちのレイバンは、右テンプル内側に製造国名の印字がなければ、間違いなくその個体は1000%中国製です!(笑)


おっと!

予めの「おとこわり」ですが・・・

当方は痛リア・ル糞ティカ社製レイバンには、まったく興味がなく、1つも所有しておりません(笑)そのため、「〜あるはず」と推測で記載しており、あくまでも個人的推論なる邪推ですからご了承ください(笑)

m(_ _)m



アメリカのボシュロム社時代のレイバンは、アメリカンスピリット(米国魂)があり、米国本国以外の国で製造されたフレームには、絶対に『U.S.A.』の刻印を押すことを許しませんでした!


この『U.S.A.』が入っていないフレームは、米国では製造されていない証なのです。

ボシュロム社にとって、1970年代〜80年代の日本は優良な市場でしたので、特別に製造を許し販売を許可したオリンピアン2DXなどに『U.S.A.』の刻印はありません。


ただし、ヨーロッパ向けの輸出品として、ヨーロッパの現地工場に委託製造させたフレームには『LIC』という文字がU.S.A.の後に必ず刻印され区別されているのです。


まぁ、このあたり日本をYELLOW MONKEYと見下していたのでしょうね(笑)


だけど、それは自国製品に対する愛情とプライドの証なのでしょう。


松田優作さんが、映画かドラマの中でメタルのレイバンをかける時、両手で中央のブリッジ部分を折り曲げて自分の顔に合わせたシーンをおぼろげに記憶しています。

何と折れないんですよ!しかも、折れないどころか、反発して元に戻ろうとするほど!!


当時の米国ボシュロム社製のレイバンは、それくらい頑丈で堅牢に作られていました。


痛リア・ル糞レイバンは、そんな高尚な思いで堅牢に作られた製品ではなくて、ただ単に安く作って高く売れたらよいだけなので、安価で製造可能な中国の工場で製造している軽薄貧弱な製品なのです。狙い通り安価で製造出来ましたが、すぐに偽物が出回ります。そこで、痛リア・ル糞社は保証書やらタグやら箱などのデザイン変更をします。


そりゃ〜中国の工場で製造していれば、偽物出回るのは当然でしょうよ(笑)何でもパクるだけでなく、日本向けの冷凍餃子にはダンボール砕いた物まで平気で混入させていたんですよ(笑)食べ物じゃないんだから何だってありありなんでしょう(笑)


本物製造している工場があるのだから、工場仲間同士で即偽物作るのなんて造作もないこと、朝飯前でしょう(笑)今後は、もっともっとクリソツなスーパーコピーが出回りますよ。きっとね(笑)


イタリア人にも、フェラーリなどの自国製品に対する愛情もプライドもありますが、元々はアメリカのブランド製品のレイバンなんか安く作って高く売れりゃイイだけの話(笑)


ル糞社がレイバンを販売し始めた頃、最初から『made in China』じゃ売れそうもないから「made in Italy」だったと個人的に思っています(笑)


当初は、大々的に宣伝広告したから売れました。レイバンブランドのアメカジからイタカジへのチェンジが出来た訳だ!


それで、すぐに偽物大量に出回り、保証書やらタグやら刷新して、ル糞社正規の中国工場で製造された正規品なので本物と明示(笑)


滑稽なまでのイタチの追いかけっこ(笑)

保証書・タグ・箱を刷新して偽物対策したから、もう右テンプル内側にもmade in China の印字すらしなくなった!製造国名のない個体は、1000%中国製だからご安心!(笑)


本当に信用信頼出来るショップから新品未使用を購入しない限り、素人が見分けるのは容易じゃないですよ。


ショップ店員さんが・・・

『現在のレイバンはイタリアの会社が中国の工場で作らせています。中国製ですが本物です。当店は正規ルート販売店で、保証書もタグも本物だから大丈夫です』なんて説明の自信のなさが複雑な心境にさせるよねぇ(笑)


本物も中国製で、偽物も中国製な訳で

早い話が、味噌も糞も一緒の現行レイバン


フリマやオークションサイトに出品されている痛リア・ル糞レイバン、出品者が本物、保証書あり、タグ付、しかも、正規ルート購入なんて謳っていると、不思議とかえって怪しく思えてくるんだよなぁ(笑)

本物ならお前が使えばイイじゃん(笑)

せっかく買ったんだから使えよ(笑)



保証書・タグで本物の証とは情けねぇ(笑)

本物はね、持てば自ずと感じられるのさ

保証書とかタグじゃないんだよ(笑)


ル糞の中国製レイバン、折り曲げてごらん、きっと元に戻らず折れたままだよ。あるいは、ポキっと簡単に折れて壊れちゃうんじゃないのかな(笑)