ほとんどの大家さんが同じだと思いますが、
あまり、不動産会社、入居さんからの連絡は
受けたくないと思います。

あまりいい知らせの連絡が来ないからです。

例えば、クーラーの故障、家賃の滞納、

退去連絡などトラブルやあまり

うれしくない連絡が多い。

もちろん、それらは家賃の滞納以外は

必然なことが多いし、大家が

責任をもって、対応しなければ
ならないし、対応する責任がある。

先日報告した入居10人家族だが、

入居3か月目で
対応の連絡がきた。

この物件は私の基本、自主管理で、

家賃管理は自分がしている。

(ただ、入居募集を専任で
頼んでいることもあり、

修理やその他の相談は、
その不動産屋さんでもしてくれる。)

そして、5月中旬ごろ
入居さんの奥さんから電話がかかってきた。

入居者「あの~。すいませんが、コロナで

収入がほとんどないので、6月分の家賃の

支払いを猶予していただけないですか?」

実は、今回家賃の管理を自分で行うのは

初めてで戸惑う。

貸借契約を結ぶときには、必ず、保証会社を

通しているので、家賃滞納があれば、

1か月遅れで家主に家賃が振り込まれる。

ありがたいシステムだし、
必須のシステムだ。

NAO 「そうですよねー。なかなかコロナで、

    生活も苦しいですよね。」

    「とりあえず、状況はわかりましたので、

    不動産屋さんと相談してみます。」

 

重要なことは、結論がすぐ出ないときは、

時間を置き、改めて連絡することだ

 

入居者「ご連絡お待ちしています。主人の携帯に
    お願いします」

(え~、奥さんじゃないのか―、

なんだか恐いな。)

不動産屋さんに電話する。

NAO 「入居者さんが6月の家賃滞納したいと
   いっています」

不動産屋さん「6月の中旬でも振り込まれて

いなければ、内に連絡ください。

保証会社さんに連絡とります」
「でも、6月の振込に対して5月中旬で、

すでに連絡をいただいているので、

心配ないと思いますよ。」

なるほど、確かにそうだな。

それに不動産屋さんの経験は侮れない。

だいたい、家賃滞納する人やトラブル人は

物件案内中に大体わかるらしい。

 

大抵遅れても連絡来ないことも多いし、

前もって、連絡をくださるなんて律儀だな。

 

期待しよう。


(続く)
 

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