腕時計壊れた。購入したのは1840RMBと38RMBの時計 | 中国生活 from shenzhen

中国生活 from shenzhen

中国在住すでに22年、何をやっているのか、、、。

2012年に、香港で購入した「Ellesse」の腕時計

                 2000HKD  23000JPY

ベルトの取り付け部が壊れた。

穴が駄目になっているので、新たに穴を開けてベルトの再取り付けが必要になるので、諦めた。

 

新しく購入にあたり物色してみたが自分は腕時計には、全く興味がない、しかしこだわりはある。

条件はこの2つ

1.壊れない

2.出来れば軽い・薄い

3.メンテナンスフリー(電池交換はやむなし)

 

仕事柄、工場内で対応することが多く、よく機械にぶつけてしまう。若いときはCASIOのガード付きのG-SHOCKを愛用していた。現場で働く人の強い味方だと今でも思う!!

写真は同系統モデルをネットから借用。(著作権不明)

 

しかし40代でG-SHOCKは流石に若すぎるのでシチズンの薄型タイプに変えた。地味大好き !

 

同居人と2012年に、香港で「Ellesse」を購入してから使用していないので、10年以上使用していた。

今は電池切れ状態であるが。未だに壊れていないと思う。

 

最終的に選んだのがコレ。

シチズン エコドライブAR3010-65A  サファイヤガラス

               1830RMB   3,8000JPY

 

厚さ4.8mm ! !

 

ネットの店は新品・正規品と主張。

日本で購入->ハンドキャリー->中国国内販売

ムーブメントは中国で製造しており2年間無償交換と言っているが

怪しい。最低でもシチズンで修理は可能だろうと思い購入。

 

2週間使用し、機械にも何度かぶつけたがサファイヤガラスには傷がつかない。薄さ・デザインは問題ない。

 

しかし、少し怖い程、薄すぎる。

精神衛生上良くない。

 

そこで、現場用には安いのをもう一つ買ってみた。

厚さは8mm            38RMB 1,000JPY以下

 

交換用革ベルト付き!

 

1週間使ってみたが確かにクォーツっぽい。

圧倒的なコスパ。

これなら、壊しても惜しくは無い!

 

今は現場に行くときには38RMBを使用し、それ以外は4.8mmを併用している。

 

昨日は同居人の誕生日。

一昨日、定例になってしまったハーゲンダッツの誕生日用ケースを注文。           387RMB   8000JPY強

2012年のときには230RMB 3000JPY程度だったのだが

随分値上がりしたものだ。