なにか作りたくなったときに

はじめに作る代表作はキーホルダー

そのほかにも、髪留めやスマホをデコったり

針金細工やきんちゃくぶくろなどがあります。

今日はキーホルダーですが、

キーホルダーを作るのはいいけど、ドクロはやめてと夫に話した件

キーホルダーをつくるというので

できあがるのをだまってみていたら

どくろになっていました

最後は、白黒で色をぬるというので

おねがいだからやめてといいました。

そんな、キーホルダー作りですが、

おやこでキーホルダーを作ろう教室を開いています

きょうみがあるかたは
もうしこんでみてください。
おとうさん、こども、だけでもオッケーです。
教えたがりの人でも構いません。
こっちもおしえたがりのおじいちゃんが先生をしています。
そのおじいちゃん先生ですが、
ふだんは、木工以外に土木工事もやっています

木工以外に土木工事もやっている

土木工事といっても簡単な工事なのですが

だいたい、みんなが嫌がるような工事が多いですね

それは、コンクリートまみれになったり

同じ板を際限なく組み立ててみたり

重い荷物を何度も運んだり

全く木工らしいことはないのですが

なかには、

こんな木工の仕事もあります

これは、ガラス戸のすきまをふさぐために
上とか下とか横とかを調整したり
滑車を付け替えたり
削れた木を補修したりしています

ゴミ掃除

廃材をまとめたりする仕事もあります
この袋、
最終的には200袋になるかもしれません

竹垣作り

ちょっと、ピンぼけですね