年金問題や老後の資金が足りません問題がある

我が家は見て見ぬふりをしているが

やはり、問題だと思う

夫が年金対策の発電所に興味を持っている話

その老後の資金のために
太陽光発電システムが役に立つらしく
見学させてもらった

太陽光発電システムの裏側

こちらが、その太陽光発電システムの裏側
意外とスッキリしています
配線がぐちゃぐちゃしているのかと思っていました
これなら、感電せずに太陽光パネルの下で農業もできるかも?

だだっ広い土地と単純な設備

だだっ広い土地とその上にパネルが並んでいますが
「発電所」と呼ばれていました
困るのは、雑草だそうです

雑草対策

このビニールシートで雑草が生えないようにしているそうです
このビニールも何年かに一度交換するのでしょうか

変電設備

この小さな箱が
直流を交流に変換する装置?
なのかわかりませんが、
むやみに開けられないように
鍵がかかっています

隣の畑

奥に石垣があるのが判りますが
ここは昔、田んぼだったとのこと