庭にアリがわんさかいて、ここ1ヶ月アリ退治に奔走しました。
コスト的に良いのは洗剤を5倍に薄めてスプレー。効果的です。
自然好きの自分として分かった事を述べておきましょう。

・アリは仲間の為にエサを持って帰ると言うけどそんな事はない。
 エサを見つけたアリはその場で食ってる。
 食いきれなかったものを持って帰るみたいです。

・エサを探し歩くけど、行列に付いて行くのが手っ取り早い。
 これが簡単で確実。

・日中の暑い時は行列を休止。朝夕の涼しい時に行列を作る。
 やはり人間と同じで暑過ぎると活動しない様子。

・雨の降る前は活発と言うが、そんなことはなくて、
 雨が降るまで活発。降り出してから考えてる。
 ただし雨の日に巣でじっとしていると腹が減るのか、
 翌日晴れた日は餌場への行列に気合が入るらしい。

・行列はフェロモンをたどると言われるけど、
 仲間の為に出しているのでなく、自動的に出るみたい。
 満腹になった奴の匂いをたどると効果的に餌場に行けるのです。

・満腹になったアリが巣に戻る時、空腹のアリと出くわすと、
 触角で『うまかったでー』と告げ、
 脅されると『恐かったよー』言って逃げる。

・雨や湿度、排泄物で汚れて環境が悪くなると引越しする。
 この時も行列が有効な移動手段となる。

つまりアリは仲間の事は考えてない。常に自分のことだけ。
結果的にその行動が組織として機能しているのです。
まとめるとそんな感じ。恐るべしアリの生態。