倉庫と部屋に棚を作ろうと思いまして、柱となる材木を買ったのですが、
いざ作業しようとなると鉋(←あわびじゃありませんよ、カンナです)
がない。ゲッ。あちこち探すも引越しで紛失したようです。

鉋なんてこんな時しかいらない、でもこんな時には重要な工具。
うっ。そんなこんなで、なーんちゃってで買った工具は、
まったくお話になりませんでした。材木の面取りするのに、
削った木の逃げ場がなく、全部 当て金の裏に食込む構造。
設計ミスですかね。

んなもんで買いなおしました。きちんと大工さんが使うやつ。
するとどうでしょう。やはり新品の鉋は切れがよく、
スパーっと角が切れて行きます。なんというざっくり感。
気持ちよく作業が進みました。

まったく安物買いのなんとやら。物の良し悪しに驚きつつ、
無くなった鉋の行方を考えます。いつか出てくるのでしょうが、
自分の不徳の致すところに反省する次第です。