バイクVT250Fのバッテリーにはいつも中華製の安物を入れています。
国産1万2千円、中華製3000円くらい。国産が3年くらい使えるのに対し、
中華製はピッタリ2年でオシャカになるものの、価格4分の1は魅力です。

しかしここに来て Youtubeで中近東だかアジアのおっさんが、
トラックのバッテリーを完全再生している動画を見ると、
要はカイロみたいな板状の鉛を入手すれば、手作りは可能に見えるのです。

そこで色々調べるも、開放型バッテリーを分解再生している人はおらず、
実験動画はあるものの、完全再生は皆無でした。うーん参考にならん。
充電に関しては多数の動画があるにもかかわらずです。

鉛なんて釣具屋で簡単に入手できるし、希硫酸はちょっと問題だけど可能。
後は板状にどう加工するかくらいのものでしょう。でもここが一番の難題か。
恐らく2千円くらいで自作可能ではないか。そんな気がするのです。
今は構想ですが今度真剣にやってみようかな。そう思う今日このごろです。

(補足:写真用に斜めって撮ってるから水位がベタ下がり)