VT250F ガソリンタンクを切開しサビ取りをしているのですが、
6ヶ月も経過すると ムッちゃくちゃ サビてます。

まったく鉄のサビってのは、カルスト地形で言うドリーネ状に穴が開いてく。
つまり、すり鉢のように深部まで侵食し穴が深くなって行くのです。

その点 スズや鉛はサビるのですがそれは必ず表面。
黒く変色するものの、内部まで腐食してボロボロになることはありません。
金属的な強度が変わらない。これは見えない面には超有効です。

卑しくサビる。やっぱこれでしょう。鉄はボロボロになるので最悪です。
尊く腐るのはワインですが、鉛や錫などの卑金属(貴金属ではない)は
卑しいなりに有益なのです。なんのこっちゃか不明ですが、
結局の所ハンダで板金するってのは昔からの定番のようで、
まあそんなところでレストアは続くのです。