思い付きで始めて行き詰る事が多いので、希望と仕様をまとめておこう。
丸ノコを買えばよいのですが、ジグソーの方が安いので、
ジグソーで全ての作業しようと言うケチなDIY作戦です。

ところがジグソーはブレードがたわむせいか、真っ直ぐ切れず。
墨線を入れても直角にならない(そりゃ適当な段差を作業台にすりゃ
そうなるわな)なので、作業台が欲しいと思うのです。じゃ作るか?と。

作業台の構想
 ・膝くらいの高さ  しゃがんでの作業が多いし、よく物を落とすから
 ・畳んで収納    使わない時が多いし、倉庫を広くしたいから
 ・分離可能     定規として使ったり、他への流用を前提にする
このくらいの基本構想があればいいんじゃね?
おっし。この構想で行こう。後はYoutubeでよさげな形をチョイス。
まねっこすれば完璧。