語学で思い出すが、映画「ダビンチ・コード」の中で
彼らはイエス・キリストのことを「ジーザス・クライスト」と言っていた。
ジーザス:神。クライスト:嘆きの人(伝導者)と言ったところかな。

特に○○ストってのは、ナルシスト、サディストみたいに、
何々する人って意味だから。キリストってのは名前ではないようだ。
だとするとキリストには別に本名があるのだろうか?

クライストの単語 cryst の派生で crypt ってのがあり、
教会の地下室って意味がある。スーパーマンの苦手なクリプトンナイトね。
考えをめぐらすといろんな所に行き着く。

まっ、宗教は語り始めると背中を刺されることになっているので、
この辺で止めるが、映画も字幕に頼らず、セリフを聞くようにすると
それはそれでまた面白い。
字幕では分からないギャグがあるんだよ。これは笑えるよ。

そう言う意味では中学、高校の英語っていったい・・・とか思う。
(これも語り始めると刺されるので止めておく)
政治と宗教は深追いせず! だね。