"しずか" です音譜

日々の生活に役立つ情報

マネー力 UP 情報

などを発信していきますキラキラ

 

フォローしてもらえると

嬉しいですラブラブ

昨日、昨年(令和5年分)の確定申告書

作成し、提出しました音譜

 

本来の2024年(令和5年分)の確定申告期間は、

2024年2月16日(金)から3月15日(金)迄です。

 

因みに、延納制度を利用する場合の延長期限は、

2024年5月31日(水)となっています。

 

私は、9月に仕事を辞めてから、

再就職等はしていないので、還付申告になります。

 

還付申告だけの場合は、

翌年の1月1日から5年間OKです。

 

というわけで、少しでも早く還付してもらいたい

と思い、国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」

作成しました。

 

 

私の場合は、生命保険料控除と会社を辞めた後に

払った社会保険料位しかないので簡単。

 

源泉徴収されたものから、1・2万円でも

還付されれば嬉しいなあ・・・

 

と思っていたのですが、もう少しありました。

想像より多かったので、なんだか嬉しいニコニコ

 

でも、よく考えてみると、想像より還付が多いのは、

辞めた後の社会保険料の支払いだ!!

と思いあたりました。

 

会社にいた時の倍は払っているのだから、

会社の年末調整より、それは多いですよね・・・。

 

なんにせよ、還付申告も終わり一安心。

あとは還付金が振り込まれるのを

待つばかり・・・。

 

2週間位か・・・。

さすがに、1ヶ月以内には振り込まれるでしょう。

 

後は、今月中に市民税・県民税を一括で払うこと。

こちらの納期限は1月31日。

 

まとまった金額になるので、

ギリギリで払うつもりです汗うさぎ