こんにちは。

大阪天満橋の難関大学・医学部個別指導塾V-SYSTEMです。

いつもたくさんの方々に見ていただき、

本当にありがとうございます。

取り上げてほしいテーマ、

学習方法や進路などのお悩みなどありましたら、

是非こちらにメッセージをお送りください。

 

オンライン授業の御相談はこちら

忙しくて教室にお越しになれない方、

大阪以外など遠方にお住まいの方は是非御活用ください。

 

 

受験生の中には、勉強のし過ぎで学習内容が全く頭に入らなくなり、

行きづまる方がたまにいます。

 

「ちょっとつかれちゃったなー、やすもっかなー」

といった方はまだまだ頑張りが足りないので

志望校合格に向けて死ぬほど頑張ってもらいたいと心から思います。

 

その一方で、誰が見てもよく頑張っているのに、

青息吐息で頭に何も入ってこない状態に陥っている方がたまにいます。

今日はそんな方向けの処方箋を紹介したいと思います。

 

 

【一週間勉強から離れる】

こういう場合、多くはあまりに精魂つめて勉強し過ぎたがゆえに、

疲労が蓄積しているように思われます。

頭の中にもいろんなものがたまっています。

 

こんな時には思い切って勉強から数日離れ、

自然に囲まれてゆっくり過ごしていただきたいと思います。

もちろんネット環境やスマホはなしです。

 

ゆっくり脳を休め、疲労を取り去ります。

脳も体の一部ですから、使い過ぎて疲れてしまうこともあるのです。

 

 

【勉強のし過ぎで死ぬことはある】

ちょっと極端な例ですが、私の大学時代の先輩で、

一生懸命頑張りすぎたために大病を患って夭折したかたがいらっしゃいます。

その方は大変優秀で、アメリカの超有名大学の大学院に留学し、

たった三年で修士と博士を取ったのですが、

無理な勉強がたたり、間もなく亡くなりました。

 

別の例では、研究に精魂つめすぎたせいで、単著を刊行した後に

廃人同然になってしまった方もおります。

脳もまた体の一部である以上、そのエネルギーは無限ではないのです。

 

 

【スランプから立ち直って医学部へ】

昔、夏前に思い詰めた顔で「勉強内容が頭に入らない」

と相談を受けたことがあります。

この方はまさに勉強のし過ぎで

脳が焼き切れたような状態になっていました。

 

そこで、

「一週間ほど山に行って魚釣りをしたり温泉に入ったりしたらいいよ」

とお勧めしました。

勉強禁止令を添えて。

 

本人はただでさえ時間がなく、勉強から離れることを恐れていたのですが、

結局私の助言を聞いて休みを取りました。

 

一週間後、幾分元気を取り戻して徐々に勉強に立ち返り、

しばらくすると普通に勉強できるまでになりました。

そして翌年、この方は無事に名門大学の医学部に合格しました。

 

受験勉強をしておりますと、いろんな落とし穴があります。

この夏、皆さんの勉強が有意義なものとなることを祈っています。

 

 

オンライン授業の御相談はこちら

忙しくて教室にお越しになれない方、

大阪以外など遠方にお住まいの方は是非御活用ください。

 

無料体験授業ほか特典情報】
成績を効率的に上げるには、
・自分の進度にあった個別授業
・日々の学習スケジュール
・適切な目標設定
が大事です。
V-SYSTEMは6時間の体験授業と学習サポートを無料で受けられるスペシャルプランを提供しています。
☆くわしくはこちらで 必要事項をご記入のうえ送信ください☆