こんにちは。V-SYSTEMです。

いつもたくさんの方々に見ていただき、

本当にありがとうございます。

取り上げてほしいテーマ、

学習方法や進路などのお悩みなどありましたら、

是非こちらにメッセージをお送りください。

 

今日は7月4日です。

1776年のこの日、アメリカ独立宣言が公布されました。

なお独立戦争自体は、

1775年の4月18日のレキシントンの戦いから

始まっています。

1700年代の北米では、英仏が覇権をめぐって

武力衝突していました。

フレンチ・インディアン戦争(1754-63)で

フランスがイギリスに完敗し、

北米のほぼすべての植民地を喪失した直後、

莫大な戦費からくる財政危機を回避するため、

イギリス政府はアメリカ植民地に課税を

しました(それまでは無税だったのです!)。

北米でフランスに勝利を収めたわずか12年後に、

イギリスは植民地の離反を招いてしまい、

アメリカの独立を許してしまうことに

なったのです。

 

 

☆勉強法・進路の御相談はこちら

受験や日々の学習のお悩み事を解決する

ヒントにどうぞ。

 

無料体験授業ほか特典情報】
成績を効率的に上げるには、
・自分の進度にあった個別授業
・日々の学習スケジュール
・適切な目標設定
が大事です。
V-SYSTEMは6時間の体験授業と学習サポートを無料で受けられるスペシャルプランを提供しています。
☆くわしくはこちらで 必要事項をご記入のうえ送信ください☆

 

 

今、V-SYSTEMにある生徒がいます。

高校三年生ですが、まだ入塾して三カ月ほどしか

経っていません。

通っている学校は進学校で本人も努力家なのですが、

成績は学年でも下位に沈んでいました。

英語などは定期試験でも30点台で、

共通テスト模試などは20点台という成績で入ってきました。

 

その生徒が今日、学校の定期試験の成績を

ちょっとうれしそうに持ってきてくれました。

「もうちょっととれたんですけどね」と、

すこし口惜しそうに言っていましたが、

短期間でここまで伸ばしてきた努力に、

称賛を送りたいと思います。

 

もちろん本人の目標は定期試験でいい点を取ることではなく、

志望校に合格することですから、ここで喜んでいる場合では

ありません。

ですが、「自分のやってきたことが成長につながる」という

実感を持てるのは、今後努力をするうえで大いに励みに

なると思うのです。

 

三カ月前に来た時には、英文を文として読むことができませんでした。

共通テスト模試の長文を一問解くのに1時間かけても、

手も足も出ませんでした。

その他、受験に必要な知識は全くと言ってよいほど

定着していませんでした。

 

本人は努力家で、毎日長時間勉強してきたのですが、

このような事態に陥り、悔しくて泣いたこともあったそうです。

きっと今も、志望校合格に必要な学力と自分の実力を思い、

心細く感じることがあるでしょう。

 

2024年も半年を切りました。

本人の努力を少しでも意味あるものにするよう、

志望校合格に少しでも近づけるよう、

講師として日々精進していこうと思います。

 

 

☆夏休みの計画や勉強法・進路の御相談はこちら

受験や日々の学習のお悩み事を解決する

ヒントにどうぞ。

 

無料体験授業ほか特典情報】
成績を効率的に上げるには、
・自分の進度にあった個別授業
・日々の学習スケジュール
・適切な目標設定
が大事です。
V-SYSTEMは6時間の体験授業と学習サポートを無料で受けられるスペシャルプランを提供しています。
☆くわしくはこちらで 必要事項をご記入のうえ送信ください☆