こんにちは。V-SYSTEMです。

今日は4月28日です。

最近、どうも記憶力が落ちてきたようで、

春を忘れそうです。

暑いですね。

 

☆勉強法・進路の御相談はこちら

受験や日々の学習のお悩み事を解決する

ヒントにどうぞ。

 

☆英文法講座受講を御希望の方はこちら

医学部・東大・京大・阪大その他
難関国公立大学受験に対応しています。

 

 

【学んだことをまとめよう】

今日は英文法講座で助動詞を扱いました。

前回は時制です。

どちらも特に英作文で気をつかう分野です。

 

教える側の心理としては、

「大事なところに絞って授業で取り上げている」

わけですから、

受講者には全部マスターしておいてほしいところです。

ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。

 

まじめに勉強しているのに効率が上がらないという方、

以下のことをやっているかどうか

チェックしてみてください。

 

・授業のノートをとっている

・取ったノートをもとに授業後1日以内に復習している

・授業の要点を再整理してまとめている

 

よい授業であれば、

必ずその授業のテーマなりメッセージがあるはずです。

授業を受けたことで満足せず、

「自分は正しく授業のメッセージを

①受取り、②定着させ、③人に説明できるか」

を確認してみましょう。

 

 

【一問一答を作ってみる】

授業その他で新しく学んだことを一通り整理したら、

定着させたい内容について一問一答を作ってみましょう。

問題をノートの左ページ、

答えをノートの右ページに書くと、

見やすいですよ。

あと、もったいないからといって

ぎちぎちに書くと見直す気力がそがれますので、

一つ問題を造ったら、せめて2,3行は空けましょう。

 

作成した一問一答は定着するまで毎日チェックしてみてください。

一週間後には驚くほど定着しているはずですよ。

 

☆勉強法・進路の御相談はこちら

受験や日々の学習のお悩み事を解決する

ヒントにどうぞ。

 

☆英文法講座受講を御希望の方はこちら

医学部・東大・京大・阪大その他
難関国公立大学受験に対応しています。