こんにちは。V-SYSTEMです。

今日は4月22日です。

Earth Dayだそうですね。

 

世間では毎日いろんなことが起こっています。

世界でも日本でも、本当に目まぐるしいことです。

変転常ない世相から目を離し、

心を落ち着けて瞑想にふけりたい気分です。

今日は4月22日、方丈記が完成した日だそうですね。

古文っていいですよね。

音で味わう感じがまたなんとも言えません。

☆勉強法・進路の御相談はこちら

☆英文法講座受講を御希望の方はこちら

 

【高2までに終わっておきたいこと】

さて、受験準備です。

 

医学部や東大・京大・阪大といった

最難関校を受験するのであれば、

高校2年生までには最低でも、

高校3年間の基本事項は

マスターしていてほしいところです。

 

もちろん、単に「一通りやった」

というなんちゃってレベルではなく、

例えば

・共通テストでは英数とも80%以上を安定して取れる

・地方国公立大学の問題は対応できる

くらいのレベル感が求められます。

 

他教科についても、特に理科は最低でも

学校で習った範囲は大学受験に対応できるレベルで

仕上げておいてほしいです。

 

 

【高3一学期が最後のチャンス】

そうはいっても、中には

「まだ全範囲終わっていない!」

という方もいらっしゃることでしょう。

 

そんな方は、お忙しいかと思いますが、

高3一学期中に英数の全範囲を終えておいてください。

 

夏に回すのはやめましょう。

夏には夏でやることがあるからです。

 

では、夏にやることとは何でしょう。

一つはこれまでやったことの復習・定着です。

もう一つは応用力養成のための学習です。

 

普通であれば高3一学期には

実践演習に入っているのですから、

これでも遅いくらいです。

 

時間のなさと真剣に取り組んでみてください。

まだ、活路は開けるはずです。

 

☆勉強法・進路の御相談はこちら

☆英文法講座受講を御希望の方はこちら

 

2014~2024年 累計進学実績

国公立大学医学部医学科

大学名

人数

三重大学

3

東京大学

1

岐阜大学

1

大阪大学

2

福井大学

1

名古屋大学

1

岡山大学

1

京都府立医科大学

1

北海道大学

1

奈良県立医科大学

1

徳島大学

1

和歌山県立医科大学

1

山梨大学

1

滋賀医科大学

1

香川大学

1

合計

22

 

私立大学医学部医学科

大学名

人数

大学名

人数

大阪医科薬科大学

8

愛知医科大学

1

関西医科大学

3

埼玉医科大学

1

近畿大学

1

金沢医科大学

1

兵庫医科大学

3

合計

18

 

国公立大学(医学部含む)

大学名

合格者数

東京大学

5(文科I類1、理科I類2、理科II類1、理科III類1)

京都大学

13(法1 経済5 文1 工5 理1)

大阪大学

13(法2、外国語3、基礎工2、医2、工4)

31