こんにちは。V-SYSTEMです。

今日は4月20日、2024年が始まって111日目でございますね。

今日も全国的に暖かい陽気です。

☆勉強法・進路の御相談はこちら

 

 

【勉強しているのに成績不振】

先日までは、大阪府立高校文理学科の学生とその保護者の方向けに

記事を書いてまいりました。

今回は、多くの進学校の方にも当てはまるケースをおとどけします。

 

学校は予定されたカリキュラムを進めていきますので、

一度つまづいてしまうと、遅れを取り戻すのが大変です。

ましてや、慢性的に成績不良状態が続くと、

往々にして手がつけられなくなります。

 

宿題は、本来習っている範囲について

理解を深めるために出されるものです。

ところが、そもそも現在習っている範囲の前提となる

知識や理解が欠けているため、

よくわからないままに宿題をこなして提出し、

平常点を稼ぐという事態になる方がいらっしゃいます。

もちろん実力はつきませんので、成績は低迷します。

 

進学校だと課題の量もそれなりに出ます。

学力が身についていない人にとっては、

課題をこなすだけでも相当の時間がとられます。

その結果、学校の進度にキャッチアップする時間が削られ、

ますます悪循環に陥ります。

 

これは進学校ではよくみられる風景です。

 

 

【成績不振から脱出するには】

このような成績不振から脱出するにはどうすればよいでしょうか。

もちろん、

① 本人のやる気

は大事です。

ですが、これだけを強調すると、

無理な精神主義・根性論になってしまいます。

工夫がほしいところですね。

 

それではどうするか。

基本的には

② 学習時間を調達する

③ 課題を限定し、具体化する

この2点が大事になります。

 

・根本的な解決が許されるなら、一月ほど学校をお休みいただき、

・個別指導をつけて1日10時間勉強をつづけ、

・主要科目に関する課題を解決する

 

というのが理想です。

しかし、そのようなぜいたくな対策は夏休みでもない限り、困難です。

 

学校生活と並行して課題の改善に取り組むのであれば、

②③あたりが妥当なところとなります。

 

例えば、1日2時間を数学に割り当てるとします。

この2時間だけは、単純なカリキュラム進行に縛られない、

自分の学力を高めるためだけの学習に集中します。

 

例えば、1日2時間を数学に割り当てるとします。

この2時間だけは、学校の課題とは関係ない、

自分の学力を高めるためだけの学習に集中します。

課題は今学校でやっていること、

例えば極限の理解にかかわるところに限定します。

極限に関係するところであれば、

基礎の基礎までさかのぼります。

問題集を決め、やる問題量も割り出します。

今できることで結構ですので、とにかく具体化しましょう。

あとは立てた計画を実施しながら手直ししていきます。

 

 

【学力形成の主導権を自分の手に】

今回は、長期の成績不振から脱出する方法として、

① 課題に取り組む気力を充実させ、

② 課題に取り組む時間を確保し、

③ 課題をできる限り具体化する

ことを御紹介しました。

 

学校や集団授業のカリキュラムにふりまわされ、

思うように学力を伸ばせないときこそ、

自分の手に学力形成の主導権を取り戻すチャンスです。

 

自分がどうも流されているなと思ったら、

学力成長のプロセスを自分の手に握りなおす時です。

一時間勉強したら一時間分の成長が実感できるように、

一日勉強したら一日分の成長を喜べるように、

自分の手に主導権を取り戻しましょう。

 

☆勉強法・進路の御相談はこちら

 

2014~2024年 累計進学実績

国公立大学医学部医学科

大学名

人数

三重大学

3

東京大学

1

岐阜大学

1

大阪大学

2

福井大学

1

名古屋大学

1

岡山大学

1

京都府立医科大学

1

北海道大学

1

奈良県立医科大学

1

徳島大学

1

和歌山県立医科大学

1

山梨大学

1

滋賀医科大学

1

香川大学

1

合計

22

 

私立大学医学部医学科

大学名

人数

大学名

人数

大阪医科薬科大学

8

愛知医科大学

1

関西医科大学

3

埼玉医科大学

1

近畿大学

1

金沢医科大学

1

兵庫医科大学

3

合計

18

 

国公立大学(医学部含む)

大学名

合格者数

東京大学

5(文科I類1、理科I類2、理科II類1、理科III類1)

京都大学

13(法1 経済5 文1 工5 理1)

大阪大学

13(法2、外国語3、基礎工2、医2、工4)

31