本日の稽古にフランスからジュリアンさんが出稽古に来ました。

彼はフランスでPANKIDOの先生をしており生徒は70名いるそうです。

【フランスPANKIDO本部の先生】

 

【独自の間合いで蹴り込んできます。強い!】

【柔道の下地もあり組技も強いです( ;∀;)】

【塾生の方のディフェンスも巧くなってきました】


【ジュリアン先生から友情証明書を頂きました(^-^)】

 

今回、メールのやりとりから彼の誠実さを感じ出稽古を受け入れる事を決めました。

強くなるだけなら方法はいろいろありますが、心を磨き相手を敬うのが武道です。

そういった意味で、同じ武道を志す者として心に響くものがありました。

 

稽古終了後、まだ寿司を食べていないとのことで彼の奥さんと一緒に

食べに行きました(^^)/

フランスでも空道は人気で生徒も増えているとのことでした。

また、食文化や武道環境について知る事ができました。

ジュリアン au revoir

上野同好会では新しい仲間を募集しています。初心者歓迎です♪

見学・体験お待ちしています。