↓三男2歳の様子



・まだあんまり喋れない

単語が、

りんご

かーぼ(かぼちゃ)

ぶーあ(ボール)

がー(恐竜)

パパ

ママ

まんま

ねんね

ぶーぶー

数字の、いち、に、ご、なな、はち

ない

いえーい(何かもらえたり嬉しい時)

わんわん

にゃー

ハチ🐝

とんぼ

ぎ(牛乳)

こ(抱っこ)

がー(恐竜)

はっぱ(葉っぱ)

いっぱい

ちっち(おしっこ)

etc…

こっちが「〇〇だよー」って言うと、最後の一文字言うとか、それっぽいことは言う。


二語文は

「〇〇(パパとかワンワンとか)、ねんね」

「〇〇、いっぱい」

「〇〇、まんま」

ちゃんと、やってる人とか見ると自分から言うから、理解して言ってるみたい。


・おしっこ出ると事後報告で教えてくれる。

オムツ変えた直後に、お股指差しながら「ちっち」って言うから

まさかと思ってオムツ見たらちゃんとしてた!

毎回じゃないけど、たぶん彼の気分で変えてくれって言ってるかのように教えてくれる時があるw



・11/27に2歳児健診があった。


身長89.8センチ

体重 13.5

お昼寝の時間帯で眠かったこともあってか、初っ端身体測定で服を脱がされてから完全にら怯えちゃって😂


終始私にコアラのようにべったり抱っこ🐨w

長男の時は走り回ってじっとしてられなかったから、それよりは全然マシかぁ…っていうw


保健士さんは言葉はちょっと遅めだけど前回よりかなり喋れるようになってきたねって☺️


歯科健診も問題なし✌️


・怒るとすぐ物を投げる。

けど、それを「だめだよ!」って怒ってる顔すると、焦って「はいっ」って機嫌を取るかのように投げた物持ってくるw

それがかわいくて、イライラーー💢ってならないのがまだ救いw


・相変わらず、私の祖母と私の母大好き☺️

ぎゅーって抱きついたり、帰ろうとすると号泣したり、三男はほんとに甘え上手だから、みんな可愛くてしょうがないww


・あんま踊りとか真似しないなぁと思ってたら、この間いないいないばあの踊りを真似してるのを初めて見た!w

回るところで一緒に回ったり、一緒に手たたいたり、かわいい🩷


・好きなものは車と食べ物。

トミカ大好きだし、食べ物の名前はすぐ覚えるw


・7時起床。12時〜15時の間どこかで昼寝。21時半就寝。

少し前まで私が起きるのと一緒に起きてたけど、寒くなってきてからはちょっと遅めで長男次男が学校行ってから(7時半くらい)起きるのが多いかな。

寝かしつけは基本旦那。

私が寝かしつけると興奮して10時半くらいまで寝ない時あるからイラつく😂w


・同年代の子とはあんまり遊んだことないんだけど、長男の友達はよく会うから好きみたい。

というか慣れてる。


・人見知りあまりなくなってきた。


・ご飯はほぼ大人のとりわけ。味が濃すぎるものはベビーフードとか作り置きをあげる。


・スプーン食べ上達してきた。

コップ飲みもほぼできる。けど、こぼすからほぼストロー😂


・図鑑が好きで、一緒に読もうって感じでよく持ってくる。

けど機嫌が悪い時に手元にあると破るから、綺麗な状態の本が一つもないw





長男は、小さい時からは想像できないくらいいいお兄ちゃんになってくれた☺️✨


次男にはキツイというか、すぐ馬鹿にしたり茶化したりするけど、三男にはめちゃくちゃ優しい🤣

次男に叩かれると倍返しでやり返したり酷いけど、三男に叩かれたりしても「めーめよっ」って言うだけで全然怒らないw


歳が離れてるから一緒に遊ぶとかはほぼしないけど、それはそれで兄弟の絡みが癒し🩷


三男は末っ子だからやっぱりみんなにめちゃくちゃ甘やかされてる😂

実際めっっっちゃかわいい🩷🩷🩷笑

私もついつい甘やかしてしまう🤣🤣


三兄弟の長男は〜とか、三男は〜とかのTikTokとか見るけど、そりゃそうなるわなって思うww




二人とも歳も環境も全然違うけど、それぞれにかわいいし心配なこともまだまだいっぱいだーー😂😆