ワタシのファ-ストバーキンについて語ります昇天

まず、バーキンが欲しいなと思い始めたのは今から5年程前。その頃から直営店での購入は難しそう、且つ専門店のプレ値も今ほど高くなかった(新品バーキン黒25センチが200万程)いや、高いけど今より遥かにマシだった頃のお話。

当時ハイブランドのバッグをひとつも持っていなかったワタシは、若い頃鞄屋で働いていたらしく革には煩い母親に相談したところ
「エルメスはいいけど、衝動買いは良くないプンプンあと1年経っても欲しかったら、買いな!」と言われ「まぁ確かに。バッグで200万って、まぁそうなるわな」と寝る前にボーっとバーキンの画像を眺めては我慢しての繰り返し。そうしている内にフェンディのピーカブ-や、セリ-ヌのカバスモ-ル、ヴィトンのスピーディ25を購入して欲を満たしておりました。結論どれも、買ってよかった。バーキンに比べたらお安いし、何せその3つのバッグと比べても、バーキン1つには届かない価格。斜めがけできるのも便利で毎日の仕事でもたくさん使ってました。

ただ、そんなこんなで3年程経過し、貯金もちょっとずつ増えてゆく中で、やっぱりバーキンが欲しいという気持ちがフツフツと湧いてきまして。久々に専門店を検索した所、お値段が上がっておりびっくり。これは早く買わなないといずれ手が届かない価格になってしまう、と購入を決意した訳ですが、その時点で現物を手にした事ないワタシはネットでポチる勇気もなく、またまたネット徘徊を繰り返しておりました。

モタついている間に、また月日は流れ、ふと東京出張の話が舞い込み。コロナ禍初期だったのであまり遠方には行きたくなかったですが、地元と比べたらエルメス店舗が沢山ある訳で。しかも専門店も沢山ある訳で。仕事そっちのけで、出張目的はエルパト〜ファ-ストバーキンGETへの道〜となりました。
当日はamに打ち合わせ〜顧客とのランチまで巻きで完了させ、午後からはお休みとってエルメス店舗🍊をウロウロ。銀座にもお伺いしましたが、迫力も凄い。キリッとした佇まいに胸躍りましたが、都内エルメス何店舗回ろうともバーキンは出てこずえーんまぁ簡単にはいかないかと。夕方の飛行機で帰らないといけないため、専門店に切り替えて青山の専門店でファ-ストバーキンお迎えしました。Instagramで下調べしていたので欲しかった色の在庫があるのはわかっていましたし、何せ現物を見てからのお買い物は本当に感慨深いものがあり、良かったと思います。直営店で買えたら、が本音ですが、あのまま購入しなかったらきっと今でも後悔していたと思います照れので、ワタシの元に来てくれて本当にありがとう!という気持ちでガシガシ使っています。



赤茶色のコックリとした色がツボ

おじさまみたいな渋さと、頼もしさが、どうしても好きなんです。


いつも使っているため角擦れスピードも早いですが、いつかエルメス🍊にお磨きをお願いして、またくたくたに使い込んで更に良い味出してくれるのが楽しみです。


終わりが見えないエルパトにお疲れの方は、専門店もそんなに悪くないですよ、という個人的な思いですキョロキョロプレ値は嫌だけど、欲しいスペックに近いものが手に入るのは本当に奇跡だと思うのです。