車の整備や弄りにはあまり使う機会のない6角レンチ

けれどバイクには何故かしら多用され欠かせない存在。

私が昔から使っている6角レンチはサイズが抜けていたり

長さが短いものが多いので新調することに。

 

工具というものはピンからキリまであり

高いものになるとこれでこんな値段??ってものも(笑)

わたしゃそこそこでイイ派なので

近くのホームセンターで購入。

この9本入りで1,080円。

値段もそこそこでボールポイントがついてるのがイイ。

バイクは狭い場所に6角ボルトが使われてることが

多いので角度を稼げるって結構ポイント高し!

作業も楽になりそうやな。

 

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

 

 

足代わりで買い物等々に使っているjf28 初期型。

定例のオイル交換。

そんなに走ってなかったせいかストレーナーは綺麗。

今回は画像にはないがオイルに、

AZ CKM002 を10%弱添加してみた。

チョイノリばかりなので燃費が良くなるかは?ですが、

まぁ楽しみです。

MT変速も楽しいけど、スクーターは楽でいい(笑)。

125cc あれば街中の流れには充分乗れるし

そこそこ速い。一時期はスクーターの250ccも

検討したくらい・・ですが、

ツーリングとなるとちょっと面白みに欠けるかなぁと。

まぁ、いづれにせよこのjf28は古い車体なので

シッカリとメンテしなきゃな。

 

エンジンオイル交換後走ってみたが、

エンジン音は若干静かになり、振動も減った。

エンジン回転も滑らかでスムーズ。

まぁ当然と言えば当然ですが、気持ちいいですね。

近いうちにギアオイルも交換してみようと思います。

 

このJF28前期モデル・・・購入してちょうど2年。

買い物やちょい乗りで週に3~4度は乗ってる。

でも走行距離は2年で2千キロ程

購入が4~5ヶ月Vスト250SXよりも少ない(苦笑)

来春はツーリングしてみようと思ってます。

 

 

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

 

 

今回購入のフックレンチ 1000円ちょっと

 

案の定、柄が短すぎて回らない・・ひと手間+

 

無事調整終了

 

 

前回投稿で、

リアサスの調整をするとお伝えしておりましたが、

注文してたフックレンチが届いたので早速作業。

簡単にダイヤルを回せるだろうと高を括っていましたが、

レンチの柄が155mmしかなく私の力ではビクとも

しないので家に転がってるスチールパイプを

ちょっと加工して柄を延長。

長くしたらあっさりと回り調整終了

 

因みに3だったのを最弱の1までしてみた。

 

早速、どれほどの変化があるのか試走。

蛇足ですが、私の体重90kgほど。

 

まず、足つきは・・・ほとんど変わりなし。

 

「ちょっと期待はしてたんですが、変わりなく残念。

最近・・と言うか歳と共に足つきの重要性を自分なりに感じているのでそういう意味では要改善事項。ローシートという選択もあるけど高いしね・・。」

 

で、走らせると鋭い突き上げもなくなり明らかにしなやかになった。

VP56aに乗っているときに近いリアサスの挙動に。

私的には好みの柔らかさで好印象。

ただ、キャンプとかでフルパニアにした時は弱すぎるかなぁと。

まぁフルパニアにするときは1段強くすればいいだけなんで

特に問題なし。

 

もっと早くに調整をしてればなぁと(苦笑)。

これでさらに快適に走れそうです。

しばらくこのイニシャルで走ります。

長距離走ったり荷物満載の時のレビューはまた。

 

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

 

5月末にリコール対象を確認後1週間ほど経って

販売店から交換用のメーターが届いたとの連絡を受け

梅雨が明けたら交換してもらおうと思っていたが、

いつの間にか11月も中旬に・・(苦笑)。

スズキからリコール修理を促すハガキも届いたので

さすがにやばいなと思い販売店で交換をしてもらいました。

 

メーター交換って簡単じゃないの?

と思っていましたが、画像はありませんが、カウルや

ヘッドライトも外さないと取れないらしくなんやかんやで

2時間近くかかりました。

販売店の親父さん、お疲れ様でした。

メーターは走行距離 0000000km とまっさら。

一応リコール交換した証としてシート下のフレームに

シールのようなものを貼り付け、

更に交換時の走行距離を貼ってくれてました。

 

さてと第2のスタートですな。

 

あ~、最近乗ってて思ったことが・・

と言うか最初からですが、

リアサス・・すっごく硬いまま馴染まんわ。

ホント一向に変わらん(苦笑)。

これの前は VP56a(Vスト650)に乗ってたけど

若干弱くが私には乗りやすく設定もそうしてたけど

とてもしなやかで路面に吸い付くような感覚でしたが、

250SXは、まぁ車重が軽いってのもあるだろうけど

なんか沈み込まない。

なので、

購入後サスのプリロードは3のままだったが、

最弱の1へと変えてみるべくフックレンチを

密林に注文してみた。どんな変化になるのか楽しみ。

 

 

どれくらい変化があったのかまた報告します。

 

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ドナーのジグサー250用のマフラー。 純正ノーマルはやはり大事に取っておきます。

 

 

 

サイレンサーは流用。

 

 

 

 

 

 

マフラー一式を社外品に替えたはいいが、

爆音と燃費低下に閉口して純正に戻したのですが、

燃費も戻り音も静かになり快適になった!

 

が、やっぱり見た目が嫌い(苦笑)

と言うか、私的にはどうにもかっこ悪く見えるので

サイレンサーだけ替えることとした。

 

純正をぶった切るか、ドナーを探すか(送料が高いのがネック)悩みました。

EL11(250SX)の純正はヤフオクを含め結構高い。

ならばとジグサー250用を探すもまぁまぁの値段。どうするべ?!

ダメもとで近くの〇〇〇ガレージに行ってみると、

ありました、ジグサー250用の純正マフラーが税込1,100円で!!

速攻購入しマフラーガスケットとアダプターも密林で購入し早速作業へと。

パワーツールにはそこそこ困らないのでサイレンサーをぶった切り

アダプターを付けてサイレンサーを装着。

 

まぁ、あるあるですが、ここから結構時間がかかりました。

サイレンサーをボディーと固定させるためのステーの自作、

更にはサイレンサーとスイングアームが干渉しないように調整。

この二つはシンクロしてるのでステーの角度などの微調整に時間がかかったけど

何とか取り付け完成。液体ガスケットは使いませんでしたがアダプターの継ぎ目

からの排気漏れもなく取り付け終了。

 

 

ここからがメインイベント。

まずはサイレンサーだけを替えてのサウンドは・・・

あっけないくらいノーマルに近い静かな音でした(笑)

もう少しレーシーになると思ってたけどね。

でもこれくらいが還暦のおっちゃんにはちょうど良し!

 

次にパワーやトルク感と燃費(こちらのほうが大事)

これもノーマルとほぼ変わらず。トルクの落ち込みもほぼなし。

肝心の燃費ですが270km弱走行し 41.2km/lと純正同等。

格安にサイレンサーだけ替えれて純正より見栄えが良く(個人的主観です)

音も静かで燃費パワーも純正同等なので十分満足です、今のところ(笑)。

 

 

 


にほんブログ村
クリック応援を宜しくお願い致します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!