人脈=名刺の数?!
起業・独立した当初、どんなものか一度体験してみたくて、渋谷で異業種交流会なるものに参加したことがあります。
起業家集まれ大会?みたいなネーミングの日だったので、たくさんの起業家の方にお会いできるかと思いきや。
100人ほどいて、起業家の方はなんと5名ほど。あとは税理士さんとか起業家に仕事を提供する側の人ばかり(笑)
一応、全員と名刺交換だけして帰りました。
残ったのは100枚ほどの名刺。
人脈のための人脈?!
なぜか虚しさだけが残りました。
それ一度きりで、あとは行っていません。
やはり名刺の数は人脈とは関係ないですよね(笑)
というか人脈という言葉自体、あまりしっくりきません。
私はサラリーマン時代、青年会議所(JC)に入りボランティア活動をしていました。
仲間と一緒に市長選の討論会を主催したり、インディーズバンドを募集して野外音楽祭を企画したり。地域の若手経営者のみんなと楽しく充実した日を送ることができました。
今はその地域を離れ、活動には参加していませんが、ときどき飲みに行ったり、友達として仲良くさせてもらっています。
もちろん。その中から自然と仕事をいただき、クライアントさんになってもらったりしています。
こういう濃い関係を人脈(というよりご縁)というのかなと実感します。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
↓↓ 起業無料相談(メールor面談)やってます。お気軽にご相談ください♪
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



