確かに凄いと思うし、日本政府はIT分野で遅れている感は、日ごろの生活でも拭えない。

 

ただ憲法をはじめとする法制度の違い、総理大臣や政府の持つ権限など行政制度の違い、更に、アメリカと中国の板挟みになり仲介を担うことで国家の安定を目指す外交と反中を明確にして当選した政府の外交の外交政策の違い、加えて在日中国人が一定の力を持ち、その発言力と反政府的立場を取る多くのマスコミとの共闘にさらされている現状では、ここまでスマートな対応をすることが物理的に難しい側面を伝えないところが朝日系のニュースだなとも思う。

新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目〈dot.〉

2/29(土) 7:00配信

AERA dot.

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00000078-sasahi-soci&p=1

 

しかし、国のトップが、法と有権者のバックボーンの元、こういう対応がとれたら素晴らしいと思うが、スパイ防止法一つも制定できず、秘密保護法制定だけで大騒ぎになるような国では難しいだろうな・・・。

 

やっぱり憲法改正しないと、中国やアメリカと対等にありあうのは難しいなぁ・・・。