ニートとか引きこもりとかが問題になっている昨今

 

仕事をしていても実家暮らしだと、自立していないとか言われるし、実際、息子が実家暮らしだった時には、子供を自立させる為に一人暮らしをさせろと言うアドバイスをされたこともある。

 

以下の記事を読んで欲しい

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/実家暮らしを続けた40代独身男性が母親に涙ながらに感謝されたワケ/ar-AACHYpm?ocid=spartandhp#page=2

 

実際、経済的観点から言えば、実家暮らしの方が親子共々、格段に出費が減るし、生活活動における労力の確保というと固くなってしまうが、地域活動などにも、より出やすくなる。

 

確かに、親元を離れることで自由を得られることはあるだろうし、人によっては親子仲の問題もあるだろう。

 

ただ、ハッキリ言えることは、親子仲良く、自分の自由を多少なりとも犠牲にすることで得られる経済的な利益は、権利義務関係と非常に似通っているのである。

 

己の我慢や気遣いという共同生活での義務を果たすことで、経済的利益という権利を得ているのである。

 

果たすべき義務を果たし、権利を享受している者が、社会的に自立していないと言うことは出来ないであろうと思う。

 

因みに、子育てという観点で言えば、親との同居は大きなメリットとなることは明白であり、子供の教育方針などでのトラブルもあるだろうが、共同生活としての義務を果たし、話し合うことが出来れば、解決できることもあるだろう。

 

様々な環境の人がいるので一概には言えないが、少なくとも親との同居が上手くいっていれば、経済的にも子育てという労力でも、そして、大家族で生活することで、核家族から大家族になった時に我慢だと感じてしまうことが、大家族で育った者には我慢ではなく当然のことであると感じられるのも大きなメリットであると言えよう。

 

我が家の息子は、正に、このメリットを最大限に享受しているし、それは娘が嫁に来る時に、私たちと同居すると言い出したことで夫婦共通の価値観であることが、両家をより強く結びつけた要因であり、それは両家にとって恵まれた環境であるが、息子と娘が、どちらの親との同居にも拘らなかったことから生み出された環境であると思う次第である。

 

別居=自立ではないことは明らかではないだろうか?