カルロス・ゴーン元CEO、特別背任罪で再逮捕

 

本丸が、ここなのは法律を学んでいた者なら想像がつくところ。

 

金融商品取引法違反(不実記載)は別件とまでは言わないが、本丸の為の捜査の一環であろうことは想定内・・・しかし、不実記載の期間を分けて再逮捕拘留延長と聞いたときには、本丸にたどり着けないのか?と、思った。

 

ここで保釈になるということは、不実記載での裁判・・・執行猶予どころか、下手すれば、法解釈の違いで逃げ切られるのじゃない?と感じ、国際問題になると危惧した。

 

特別背任なら実刑もあるだろうから、日産、日本の勝ちとなるだろうが、裁判が終わってみないと分からないよなぁ・・・ゴーンさんだってブレーンはいるだろうし、ある程度は確認しながら、すれすれで逃げられる道を作りながらやっていたはず。

 

東京地検も意地があるだろうし、フランス・ルノーに勝つだけの確信を得てからの再逮捕だと思っていたから、正直、時期尚早?とも思うが、追い込めるだけの証拠があることを祈るしかないな。

 

これで負けたら、フランスにやられるだろうから、負けるなと祈りたい。