私は以前から、エスカレーターや動く歩道での歩行を禁止すべきだと思っていました。

 

正直、全員が道徳観をもち、止まっている人にぶつからないように細心の注意を払うのならば許せもします。

 

ですが、大概の人間は急いでいるのが大義名分にでもなっているかのように、妊婦、高齢者にぶつかっても謝罪もなし・・・

 

私自身、体調の悪かったお姉と動く歩道で止まっていたときに、若い女性がお姉にぶつかりお姉が、危うく転倒しかかり、私に掴まることことで事なきを得たのですが、あまりの腹立たしさに呼び止め抗議、謝罪を要求したら、如何にも文句のありそうな態度で「どうもすいません!」とか・・・

 

更に腹が立ったので被害届をだすから警察を呼ぶと言うと、通りかかった男が「いい年をして女性に何をやっているんですか?」だと・・・

 

「てめぇ、嘗めんなよ!若い女の前だから、どっちが悪いかも確かめずに口出しするな!」と、心の中で叫びながら、「余計な口出ししないでくれるかな?警察に通報するところだから。」というと、そこまでのことではないでしょうとか言いながら、出来もしない仲裁の真似事、面倒くさくなって、「もう行きなよ、お前さんも、訳も分からず口出ししていると火傷するよ。」と言って解放

 

今でも思い出すと、腹が立つわ・・・

 

エスカレーターでも動く歩道でも、歩行禁止にすべきだと思います。

 

外国人も含めて、道徳、モラルを理解できない輩が増えている分、法制化と罰則で対応しないとダメでしょ?(笑)