今朝の「とくダネ!」で

 

ダムの緊急放流が物議を・・・

 

緊急放流が原因で被害が・・・?

じゃあ、緊急放流をしなかったら、被害は出なかったのか?

何故、緊急放流だったのか?

まずは、緊急放流の正当性の検証、ダムが決壊した場合の被害予想を報道し、被害が少しでも小さくなったことを証明していかなければ、被災者は不満を募らすだけではないのか?

 

被災者の不満や不安を煽れば視聴率が取れる?

被災者を踏み台にして利益をもたらす報道って何だ?

 

納得など出来るはずのない被災者が、少しでも不満が減少するように、不安が軽減されるように、出来ないか?

 

今の被害が、より大きくなったかも知れないとすれば、少しは心の持ち方も変わるのではないか?

多くの人たちが支援、応援していることを知れば、不安は軽減されるのではないか?

 

まずは、被災者に寄り添ってからだろ?

 

だのに、未だに被災者を顧みることなく、国や地方自治体、政府を責めようとする態度

 

誰が予算を削ったのか、公共事業を無駄使いと報道し、どれだけ多くの建設関係者が廃業に追い込まれたのか?

 

公共事業や、防衛予算は、起きるかどうか分からない災害の為には使えないと切り捨てた結果、地方の建設業は衰退し、重機の数も減り、雇用されている人数も大幅減少・・・そのツケが、こういう緊急時に出ているのに、国や政府に学習能力が無い?

 

同じことの繰り返だと非難するが、それは自分達だろ?

 

平時には、無駄使いと叩き、緊急時には、何故、予算をかけなかったと騒ぐ・・・同じことを繰り返しているのは自分達だと自覚しろよ!

 

朝から、ムカつくけど、日がな一日、テレビを見て過ごす、要介護の年寄りを抱えていると、嫌でも目に入ってくるんだわ。