乃木坂46の新曲名で、話題であろう「シンクロニシティ」という言葉


心理学者のユングが唱えた学説の一つで「意味のある偶然の一致」


例えば、日本では「虫の知らせ」という言葉があるが、知人や友人の不幸という事実と、それらしきことを胸騒ぎとして感じ取るような事実・・・この二つの事実を科学的に因果関係を証明することは不可能であるが、因果関係の認められない二つの事実には、関連性や、類似性が見受けられる。


ま、こんな内容なのだ、私が、この言葉を知ったのは「GOUNN」という、ももクロの楽曲の歌詞である。

サビの部分なのだが



ほんものの奇跡は 良い因果応報の果て

奇跡じゃなくて自分の中からみちびく未知の力


いつでも逢いたいよ 不思議なシンクロニシティ

魂の奥 つながっている

ふくれた 感情 あなたの 手の平



この時に、意味が分からず調べたのだが、シンクロニシティの概説を思い出す度に、「意味のある偶然の一致」は、良い行いを続けたことによる因果応報の果てに得られた、御褒美のようなものなのではないだろうかと思う。


モノノフと呼ばれる、ももクロファンの善行を聞くにつけて、私も含めた彼ら、彼女らは、このような歌詞に教えられているかもと感じている。