加計から森友、森友から加計


国家戦略特区も制度的な問題があるのも確かだし、官僚に対して大臣の監督責任があるのも確かだと思います。


正直に言って、安倍夫人の行動にも多少なりとも問題はあり、目立たないように、足元を掬われないように注意しなければならないのは、大臣、政務官以上に必要だと思うのは私だけでは無いでしょう。


ただ、森友の籠池氏は詐欺で逮捕されているし、実際、安倍総理夫妻を上手に利用して、引っ掛かったのは官僚であり、官僚がそれを隠そうとした結果の辻褄合わせが文書書き換えであるのも事実でしょ?


防衛省だって、外務省の田中真紀子と似たようなものじゃないですか?


防衛大臣が、嫌われ舐められた結果起きた不始末が、財務省の文書書き換えが大問題となり、ビビった官僚が、今頃、半ば白旗を上げ、稲田さんに嫌がらせをした結果、辻褄が合わなくなった行動の辻褄合わせでしょ?


そもそも、時代劇の悪代官と悪徳役人、悪徳商人というドラマの構図を、現代劇にすると悪徳政治家や悪徳官僚、癒着する企業という構図になるわけで、そういうドラマの構図を、現実に結び付くように報道されるから、ドラマと現実が一緒になっているのが現状でしょ?


政治家は人気商売なだけに、利口な政治家は、変な口利きもしないですよ。


自分の将来に関わりますから、自分たちに余波が及ばないように、ちょっと図に乗ったのがいれば、引きずり降ろすために仲間内から対立候補が出てくる世の中で、弱みを握られたら終わり、ましてや官僚に握られたら、官僚の言うなりになりますから、皆さん注意していますが、時々、間抜けな関係者や教育が行き届かない関係者に足を引っ張られることもありますが、どこの事務所だって、口を酸っぱく言っていると思いますよ。


官僚だって、いついなくなるか分からない大臣や総理の為に、職を賭ける人なんていませんよ・・・将来、政治家になりたい言う人なら別ですが、今、政治家になるなら、どこかの企業で顧問になる方が稼げるし、心配の種も無く、周囲からは丁重に扱われますからねぇ。


嘘だと思うなら、政治家の秘書やスタッフになってみれば良いですよ。


どれだけ神経をすり減らして仕事をしているか分かりますから・・・ただ、地方によっては制度や管理が甘く、スタッフやブレーンを抱えない人が、いい加減なことをしていることもありますが、私の地元、神奈川、横浜ではオンブズマンが厳しく監視し、訴訟で政務調査費を返却した例があるくらいですから、ドラマに出てくるような好き勝手にやる議員は、即失職か落選です。


そもそもの現実も知らずに、そこを隠しているマスコミに乗せられるということが、いかにバカにされているかということを知るべきだと思います。


そして、そういう議員の内情を知っている議員が、マスコミに乗って発言、抗議をしているという不可思議さに気づきましょう!


いつまで、同じことをやらせておくのか、対抗できるのは知性ある国民だけなのです!