テレビに出ている専門家風のコメンテーターや知ったふりの芸能人、司会者


いい加減な放送の片棒担ぎだと、この人たちを責めるのは間違いですよね?


だって、お金を頂いているお仕事ですから、お金を払っている側に合わせないと仕事が無くなりますもん。


お金をもらっている以上、払ってる側に忖度するのは社会人の常識ですから・・・・


実際、話すこと以外でお稼ぎになっている、本物の専門家の方は、きちんとした意見を言っていますし、理路整然としています。


ま、感情論に頼って、自分たちの主張を盛り上げないと、主張が事実から乖離し論理破綻している以上、他に方法が無いでしょうからねぇ・・・


法律の知識も、議会の知識も足らなくて、テレビドラマと現実世界の区別もつかず、政治家は権力者であこぎなイメージを真実だと思い込まされている人達には、感情論の方が入りやすいですからね。


ちょっと勉強して、実情が分かれば、現実世界ではテレビドラマみたいな政治家は15年前に絶滅していることに気づくのですがね・・・


だから、今頃になって田中角栄氏が持ち上げられている・・・あの頃はマスコミによって悪の権化のように叩かれていましたが、当時、その功績に高評価を与えると右派だとか、金満だとか言われたのですけどね。


結局、真実なんて、そんなものです。


田中角栄氏が法律上、悪いことをしたのも事実ですが、日本の発展、特に日本海側の発展、地方の活性化に寄与したのも事実。


マスコミに踊らされた人たちは、さんざん叩いていましたが、そのリーダーシップ、実行力が近年、再評価されているのが、全てを物語っているでしょ?


当時、田中角栄を高評価していた人たちが、今、何を評価しているかを見れば、テレビに出ている人の発言の多くは飯のタネであると気付けると思います。


当時、ある官僚が角栄氏を、どのように評価するかを直接聞いた私は、今の評価が、ある程度は正当なものだと思っています。