平昌オリンピック開催中の現在、テレビはメダルの話で持ち切り


過去最強のチームという人もおり、メディアは取らぬ狸の皮算用で盛り上がっている。


私個人の感覚では、メダル確実とか言われ期待度が高まるほど、結果に結びいつかないような気がする。


日本の代表になるような人の精神力を問うのは間違いなのかも知れないが、余計なプレッシャーをかけないにこしたことはないのではと思ってしまう。


WBCで、あのイチローがプレッシャーを語るのだから、本気で応援するならば、出場したことを褒め、あとは結果待ちくらいが丁度良いのではと思ってしまう。


史上最強の冬季オリンピックチームがメディアの期待に応えられることを祈りたいが、実際はメディアの期待など、どうでも良いことなのだと選手に伝えて欲しいものだと思う。