乳飲み子の時から天井の片隅を見て笑う悠翔

赤ん坊はそういうところあるよね?なんて皆で話していました。

過日、お盆でお墓参りに行った悠翔が「じいちゃん」という言葉を覚え、盛んに言っていたそうです。

当然、娘は「じぃじ」のことだと思っていたら、ママの父方の実家にお線香を上げに寄った時、仏壇の上の複数の写真から曾祖父を指差し「じいちゃん」と・・・
驚いて他の人を指差しで訊ねても、他の人は否定して、この写真が「じいちゃん」と、指差したそう・・・

しかも、家に帰ると言っても「じいちゃん」を呼んで、帰らないと意思表示

自宅に帰っても、その家の方角を指差し「じいちゃん」と呼ぶ

初めて見た写真で初めて出会った非とをじいちゃんと呼ぶ悠翔・・・何が見えているの?(笑)

ソウイエバ横浜に来たときも、横浜の曾祖父の写真見て、一生懸命、愛想を振り撒いていたな・・・。

亡くなった曾祖父達が守ってグレているのだろうか?

私たちも手を合わせないといけないな。