店にいても、暴言を吐いていく人が、どれだけ多いか・・・


実際、不慣れな作業もあれば、混んでいるときもあるわけで、その時に捨て台詞のよう暴言を吐いていく人が多数存在する。


滅多に言い返すことはないが、たまに言い返してしまうと、店員が暴言を吐いたといわれるわけだ。


自分が、攻撃できる材料を探し歩いているような輩に弱みを見せた人間が愚かだと評されているのが、暴言事件の本質なのではないだろうか?


やられた方は、たまらないが、警察官も店員も、暴言を引き受けるのも仕事だということなのか?


誰かが、無法者から守ってあげなければ、人材が枯渇するのじゃないいだろうか?


コンビニや飲食店の人手不足は、こういうところに原因の一端があるのではと思う。