先ほど、首相官邸からのFacebookで、安倍総理のメルマガで「福島原発への海水注入は菅直人元総理の英断というのはでっち上げ」としたことに対する、元総理からの名誉毀損訴訟において、高裁判決でも元総理側の訴えが棄却され、でっち上げの事実が再度認められたという書き込みがありました。


つまり、当時の民主党政権の失態と責任が認められたわけですが、これってかなり大きなニュースだと思うのですが、報道されています?


原発を構築してきたのは自民党政権だったのは間違いありませんが、運営に関しては東電だけでなく、当時の民主党政権が大きく関わっており、東電だけに責任を負わせられるようなものでないことは、これでハッキリとしたわけです。


事後処理を含め、安倍政権の責任を追及している民進党は、その前に自分たちの責任を明らかにするべきなのではないでしょうか?


注水の遅れが、惨事を拡大したことまで裁判で明らかにしないと、出来ないのかな?


福島に行った時に、菅直人元総理を「人殺し」呼ばわりしている人に複数、出会いましたが、ひょっとすると福島原発で、何が起きていたのかを知っている人達だったのかな?とも、思えてきました。


当時の原発職員の方々の被爆なども公表されていませんけど、所長さんを初めとして現場の方々は相当な被爆をも覚悟で動かれていたのは十分に想像出来ることですし、人の口に戸は立てられませんから、どこからか、そういう話が出ていたのかも知れませんね。


法律を勉強した者としては、憶測、推測は厳禁ですので、事実だけを、改めて述べれば、裁判で菅直人元首相が自分の手柄だと言っていた原発への海水注入はでっち上げであり、安倍総理のメルマガにいちゃもんをつけて自爆したという話です。