ビートたけしさんが番組で、熊本の被災地で空き巣に入っている奴ら、射殺しろよ!と、過激な発言


こんな時に人の弱みにつけ込んで犯罪する奴は、特別に罰しなきゃおかしいだろ?


こんな発言内容だったみたいですが・・・仰せごもっとも。

気持ちは大変良く理解できます。


刑事犯に関しては、特別に罰則を強化した法を整備すべきで、窃盗であっても避難家屋で行った場合、最高刑は死刑くらいにしても良いと思います。


しかし、射殺は問題があると思うのは、被災者が窃盗犯と間違われて射殺・・・なんてことがあり得ますから、まずは、逮捕、裁判が必要になると思うのですが、闇夜に乗じて逃走する輩には発砲も致し方ないとも思います。


法律を勉強した経験から言えば、落とし物を拾ったつもりが届け出る前に発覚して窃盗扱いになるような冤罪を産む危険性や、崩壊した家屋から建材を避難生活の燃料として拝借した場合に罪となってしまうのではないかなど、法制化するにあたっては問題が多々あるのも確かです。


こういうことを議論している報道番組なら歓迎なんですけどね。