関西の方で、タバコのポイ捨てを小学生に注意され逆上して、注意した小学生の首を締めたとして75歳の男が捕まったそうな。

こんな逆切れ男には、お灸を据えて欲しいが、今の刑法では大した罪には問えないだろうし、慰謝料も大して取れないのが日本の司法制度の欠点の一部だと思う私です。

しかし、いい加減、ポイ捨て等の不法投棄は取り締まっても良いのではないかな?

ポイ捨ては自治体の科料程度だし、粗大ゴミ等の不法投棄も無くならない。

シンガポールやマレーシアみたいに路上に唾を吐いても罰金とか、不法投棄を重罪化して巨額の罰金を払うようにすれば、捜査員を割いても国庫への貢献の方が大きくなると思うのですが・・・如何でしょうか?

逆切れ男を、きっちり罰することの出来る国に
して欲しい。