TBSドラマ「コウノドリ」、松岡茉優と吉田羊が気になって観たけど、結構感動したわ。


所々の台詞が胸に刺さるんですよ。


「お前の言う普通は裕福な人の普通な。貧しい人の普通じゃない。」

「貧しいというのはお金が無いだけじゃなく、教育が無い、情報が無い、頼れる縁者、友人、仲間も無い。」


こんな内容の台詞だったと思うけど、自分が裕福であるということにも気づかずに普通を語る人間は多いよね。


何を持って普通というのか・・・法律の世界に普通という基準は存在しない。


何を持って普通というのかを定義して、初めて普通という言葉が基準になるのだと教わったことが今でも胸に浸みている。


原作のあるドラマだからなのか、脚本家が良いのか・・・お産は社会の縮図だからという、吉田羊の台詞も重みがあった。


次からが楽しみだな。