YouTubeを眺めていたら


「親への恩返しは、半分は自分が元気に育つこと、もう半分は自分の子供に返すこと」


なんて一節がありました。


子供を持たれない方もおられますから、全てに当てはまるもとは言えませんが・・・


自分が親になってみて、親に何かをしてあげることって恩返しでは無い気がします。


と言うか、親に何かをするのは当たり前のことで、それが出来るようになったというのが元気に育つこと、そして自分の生きている様を見て、子供で他人でもかまわないから、自分の良心に合った行いをしてくれるようになってもらうことが、親以外に対する恩返しなのかなって思うのです。


私が若い頃に生きる勇気をくれた旅人と名乗った人は、別れの時に「恩返しも出来ない」という私に


「お前が恩返しをしたいと思うのなら、俺がお前にしたことと同じ事をすれば良いんだ。そうすれば俺が蒔いた種が広がることになるから、それが一番の恩返しさ。」


と、言って去っていきました。


そう言えば、「自分に正直に生きるとお金にならないし、友達もロクに出来ないけど、でも、いつ死んでも悔やまずにすむんじゃないかと思う。」


なんて、言っていたな。


切磋琢磨・・・自分で自分を磨けって言っていたのを忘れていませんよ!