増税の是非は別論としての話ですが…。

消費増税が嫌なのは、皆同じだと思うのですが、消費税以外に増税出来るものってあるのですかね?
法人税や富裕層の増税をすれば、税金の安い国に移動されて税収には繋がらないと思うし、タバコや酒、石油の税収じゃ限界がありますよね?

節税で海外に拠点を移したり、国内でも節税や脱税したり出来る人も国内で経済活動を行えば税収に繋がる…払えるのに払わない人々から税収を上げるには消費税は最適だと思うのですが、低所得者への負担増だと騒ぐマスコミ。

そもそも、利益の再配分という側面を持つ社会保障で、低所得者が負担する以上に高所得者は負担増になるでしょうし、社会保障による恩恵は低所得者が受けると思うのですがね。

言い方は悪いですが、完全内税として行えば、ガソリン等の例を取ってみても、経済へのダメージは多少抑えられると思うのですよ。

払わない人々から得られる税収の意義は大きいと思うのですけどね。

ベンツを乗り回して税金を払わずにいる人もベンツ買うときに税金払うことになるし、生活の中でも高級料理食べれば税金払うのだから、裏社会の人も納税者になる制度に、私は賛成ですよ。