アルジェリアで、日本人7人の犠牲者が確認されたと政府会見


官房長官が日揮側との相談の上、遺族の心情に配慮し姓名は公表しないと発言されていました。



それなのに、今夕のニュースで氏名の確認出来た犠牲者の遺族への取材報道・・・。


誰が公表したの?自ら名乗り出たの?


もちろん、発言したいとの御遺族からの意思ががあっての取材ならば何の問題もありませんし、関係者が氏名を公表したのならば、それもまた納得の出来る話なのですが・・・。


もしも、もしもですよ!


政府及び会社側が配慮の上に姓名を未公表にしたのにも関わらず、スクープ狙いで関係者遺族を嗅ぎつけて取材していたとしたら、それは許されない行動なのではないでしょうか?


法的には問題無いのでしょうが、これだけの人間が配慮を重ねている中で、それを踏みにじるような行為をしたならば何かしらの咎めがあって然るべきだと思うのです。


いい加減、目を覚まして、マスコミのやりたい放題を規制することを考えて欲しいと思うのは、私だけですか?