P.D.O.ナウサ スタディトリップおまけ | サントリーニに魅せられて・・・

P.D.O.ナウサ スタディトリップおまけ



P.D.O.ナウサ スタディトリップでは
ワイナリーツアーだけでなく
歴史や自然にも触れることができました。

中でも古代マケドニアの覇者
アレクサンダー大王の
父王、フィリッポス2世の墓を
丸ごと博物館にしている
ヴェルギナの古代遺跡
歴史好きには堪らなかったです。

1970年代、古代マケドニアの都アイガイ

(現、ヴェルギナ)の地で

4つの墳墓が次々と発見されました。


内2つは未盗掘で見つかり

黄金の棺や夥しい数の副葬品から
フィリッポス2世と
アレクサンダー大王の息子の墓と
断定されたそうです。

↓博物館の入口

ここだけ見るととても地味ですが

4つの墳墓が丸ごと収められているので

中は驚くほど広くなっています。


館内は撮影禁止だったので
写真で紹介できないのが残念ですが
黄金の副葬品やモザイク画など
それはそれは豪華絢爛な展示品の数々は
実に見応えありました。

ギリシャ神話の一つ
冥界の王ハデスが豊穣の女神デメテルの娘
ペルセポネを拉致するモザイク壁画が
展示されていたんですが
緻密で動きや表情が本当に豊か!
なんと遠近法まで取り入れていて
紀元前5世紀に描かれたとは
到底考えられないと心底感動しました。

ガイドさん素晴らしい説明を
ありがとうございました!



また、標高の高いナウサから
さらに山の上にある森にも
連れて行ってもらいました。


山の清水が集まって
結構な水量の川になっています。


大きな木!
マイナスイオン吸い込むー!


アヒルもいるし


馬もいて

ここは周辺の町の

憩いの場になっているんですね。

たっぷり森林浴を堪能できました♪




ナウサの町にはお洒落なカフェも♡

ここの美味しいと評判のミックスジュースを

飲めなかったのが心残りです。。


これはもう一度行くしかないですね!


ワイン、人、文化、歴史

どれも魅力溢れるナウサ

本当に機会があれば

是非また訪れたいと思います。。


今回の素晴らしい旅を

日本からご一緒くださったお二人と

通訳のアスカさん

ドライバーのアレックスさん

そして繋げてくださったノスティミアさんに

心からの敬意と感謝をお伝えしたいと思います。

本当にありがとうございました。