ナウサ クシノマヴロ種ワイン考察 | サントリーニに魅せられて・・・

ナウサ クシノマヴロ種ワイン考察



原産地呼称『P.D.O.ナウサ』と

名乗れるのはクシノマヴロ100%

ワインになります。

ナウサワインスタディトリップでは

4日間で11のワイナリーを訪問

クシノマヴロ種への愛と拘りは

どのワイナリーでも感じました。

と、、

あるワイナリーオーナーが

クシノマヴロのワインは

「抜栓から3時間後」が一番美味しいと

断言されていました。

それを聞いてちょっとびっくり😳


何故なら 当レストランでも勿論

クシノマヴロのワインを提供していますが

抜栓して3時間ではまだまだ、、

攻撃的過ぎて口の中で大暴れです。


抜栓から「3日後」で

やっとタンニンや酸がこなれて

バランス良く落ち着いてくるんです。

なんなら抜栓1週間後でも

全くへたらず素晴らしく美味しいので

ロスなく最後まで使い切ることができます。


クシノマヴロワインは

飲食店にとって

とてもコスパの良い

秀逸ワインというワケです。

何故 日本人の私と

ナウサの人でそんなに感覚が違うのか...

を考察すると、、

やはり食べ物や気候、民族文化の違いが

大きく関わってくるのではと

思い至ります。

例えばナウサの人たち

(ギリシャ人全体かも)が

好むチーズは私にはしょっぱ過ぎて

一口かじったら もういいです 

となるんですが


毎日こんな塩っぱいチーズに

ワインを流し込んでいるんだから

そりゃあ開けたての

ガツンとヘビーな方が合うワケかと...


なるほど。

でも抜栓3日後の

あの素晴らしくバランスのとれた

まろやかなクシノマヴロのワインも

めちゃめちゃ美味しいんだよー 

わかってよー と

こちらから教えてあげたい気持ちに

なったことでした。

でも...多分彼らは

抜栓したワインを

3日も静かに寝かせておくなんて

我慢できないでしょうね  



#Greece

#Naoussa

#PDOnaoussa

#Xinomavro 

#ナウサ

#ナウサワイン

#クシノマヴロ