ネメア古代競技場〜コリントス運河 | サントリーニに魅せられて・・・

ネメア古代競技場〜コリントス運河


ワイナリーツアーの後
ネメアの古代競技場跡を訪れました。

発掘後1990年代から

4年に1度『ネメア祭』が復活。

古代装束を身に纏った競技大会が
開催されているそうです。

↑手前の横に並んだ石がスタートライン

左右の斜面が観客席。


古代競技場といえば

オリンピック発祥のオリンピアが有名ですが

ペロポネソスの各ポリスで

4年に1度持ち回りで開催していたのだとか。

なので毎年どこかで開催されていたんですね。

↑このトンネルは選手たちの入場ゲートです。

壁には『絶対勝つぞ』みたいな言葉も

掘られていたようです。

自分を鼓舞しながら

トンネルを通り抜けた選手たちは

大歓声に包まれたことでしょうね...。


ネメアから車で約30分

コリントスへ移動。

高速を降りたところに

とってもオシャレなカフェがありました。

トイレもキレイでモダンなデザイン

このカフェから歩いて1分!

こちらがコリントス運河です💁‍♀️

まるでミルフィーユケーキを

サクッとナイフで切ったような直線。

コリントス湾とサロニコス湾を繋いでいます。


潮の干満差はあるでしょうが

高さ約70mだそうです。


自分では高所恐怖症じゃないと思っていましたが

この高さはビビります💦

怖くて端っこに寄れない💦

足元も隙間が空いてて下も見れない💦


エビみたいに腰が引けた状態で🦐

早々に退散しました。

まあ何事も経験です😅