ネメア ワイナリーツアー① | サントリーニに魅せられて・・・

ネメア ワイナリーツアー①


アテネから西へ約120km
コリントス運河を越えた
ペロポネソス半島に
ネメアというワイン生産地があります。

今回ネメアのワイナリーを2件

訪ねることができました。

のどかな美しい景色が広がるネメア

この地域はなんと3千年前から

ワインが作られているのだとか。



まずはGaia(イエア) Wineryへ


葡萄畑にはワンコのタールくんが

案内してくれました。



たまらん可愛い過ぎる!!!




ネメアはアギヨルギティコという
葡萄が作られています。
濃い色調から『ヘラクレスの血』とも
呼ばれているそうですが
語源は14世紀頃 St. GEORGEが作った
Agios Georgios教会から来ているそうです。



アギヨルギティコの木にはもう
蕾ができていました。


葡萄畑の周りに沢山咲いていた

カモミールの花


樽貯蔵庫


モダンな試飲ルーム


イエアワイナリーはネメアと

サントリーニ島にも拠点があり

アシリティコ種のワインと

甘口のデザートワイン「ヴィンサント」も

造っています。


4種ほど試飲させてもらい

ヴィンサントを購入しました。