土鍋炊飯のススメ | サントリーニに魅せられて・・・

土鍋炊飯のススメ


ブログ更新がスローペースですみません。
時間の流れが急流から激流、
今は滝の勢いで過ぎて行っている感覚です。

時間に流されていると
食事も疎かになりますが
美味しいご飯をきちんといただくために
炊飯だけはずっと土鍋でしています。


8月にMAKUAKEで注文していた
麹谷宏先生作の土鍋が→


10月終わりに届き、
以来ずっとこの土鍋でご飯を炊いています。

手に馴染む丁度良い大きさ

色もこの色にして良かったです。



この土鍋を使って

ご飯を炊いて行きましょう〜


まずお米を研いで水を吸わせます。

(1.5合まで炊けます)



土鍋の底が濡れていないかチェック。

ここが濡れていると

ヒビ割れの原因になるんだそうですよ。


お米とお水を入れて中火にかけます。


ぷくぷくフタの縁から泡が出てきたら〜

2〜3分このまま!

この辺がちょっとコツがいるかもですが

蓋を開けたい衝動を抑えつつ泡を見守ります。

泡の勢いがなくなってきたら

火を止めてそのまま放置!


15分ほど蒸らしたら出来上がりです。

実にカンタン♪

三角形のつまみがまた持ちやすい!


ふっくら美味しいご飯が炊けました(^^)


お米の一粒一粒がとても綺麗です✨

この後ごはんをざっくり混ぜて

もう一度蒸らしてもいいです。



炊きたてをTKGでいただくのが

わたくしの至福でございます。

お焦げまでホント美味しいんですよ〜。

残った分は冷凍保存。

好きな時にチンしていただきます。


これをご覧になって

土鍋でご飯炊きたくなってくだされば

嬉しいな〜と思います(o^^o)♪