世間では、

自分のことは棚においといて、

他人のすること、言っていること、

に対して、

あーだこーだ言っている輩が多数おります。

じゃあ、お前はどうなんだ?

と聞くと、

しどろもどろ。

やっていることが間違いなく、

法律に違反しているとか、人道的にどうなのか、

があれば、いいんだろうけど、

そうでなければ、

そうしてる事情があるかもしれないので、

一概に、あんたは間違っている、

と断言しても、

後で謝罪ということにもなりかねません。

人の振り見て我が振り直せ、

という言葉がありますが、

いいところは見習って、悪いところは改める。

ただただ批判、悪口言ってるだけではなく、

じゃあ、自分はどうなのか、

ということを、

言っておかないといけません。