所謂、松の内は1/7までとなっています。


地域によって、異なるらしいですけどね。


昔は年末に親戚揃って、餅つきをし、鏡餅を飾り、〆縄を飾り・・・・。


今は、正月らしい光景は無くなりました。


三連休も終わり、


正月気分も終わり、日常が戻ってきました。


ただ、あまり区切りが無くなったような気がします。


ショッピングセンターもスーパーも元旦から営業してますしね。


早く、2015年モードにね。


物事には、


「らしさ」というものがあり、


それを見ただけで、それを経験しただけで、


考えることなく、


分かってしまう、ということがあります。


人も同じですね。


人の場合は、


「たたずまい」と言ってもいいかと思います。


自分らしさをどう表現するか、


だと思います。


私の場合のそれは、


「出来る人」かな。


でも、いつでも上手くいくわけではないので、


失敗しながら、


出来ないこと、出来ていないいことを


自分自身認めることから


始まると思います。


そこに


「らしさ」というのが出てくるのだと思います。


さて、


あなたの


「らしさ」って何ですか?


新年の始まりに少し、考えてみては?