日曜日のお買い物vol.2 | はりねずみジレンマ

*服飾関係の本*


計4冊も買ってもらいましたはりねずみジレンマ

まだ全然読んでないので,紹介も何もできないんですが,

紹介します(笑)




J・アンダーソン・ブラック

「ファッションの歴史」

はりねずみジレンマ


30年のロングセラーだそうで,

上下巻とも平積みになってました.


絵や写真などがカラーで大きく載っていたので

"読みやすそうだな"と思って買いました!






徳井淑子

「服飾の中世」

はりねずみジレンマ


コレ,実はお茶大の先生の書かれた本なんです.

今のところ第一志望はお茶大だし・・

ってことで買ってみました.


中世の洋服にはとても興味があります!






深井晃子

「世界服飾史」

はりねずみジレンマ


この方,お茶大出身なんですよ~

これも写真が多く,カラーなところに惹かれました.






サイモン・トラバーズ・スペンサー

「すぐに役立つファッションデザインアイディアノート」

はりねずみジレンマ


これは今までのよりは,実践的な本.


デザインの工程・ディテール一覧・生地一覧など,

知ってためになることが多い気がしました.





以上4冊ですはりねずみジレンマ


今思えば,日本の服飾の歴史的な本がないな...

日本史嫌いなんだもん(笑)


あと,実践的な本はもっともっと欲しい!

また母と買いに行きたいです.