報知
嵐・櫻井翔、ラッフルズホテルに写真!日本人男優初!

【シンガポール27日】人気グループ「嵐」の櫻井翔(31)、女優の北川景子(26)らが出演する映画「謎解きはディナーのあとで」(8月3日公開、土方政人監督)のインターナショナルプレミアが、同国を代表する複合施設「マリーナ・ベイ」で行われた。同作は昨夏にシンガポールで撮影され、8月22日から現地でのロードショーも決定。同国でも高い人気を誇る櫻井は、名門ホテル「ラッフルズホテル」に日本人男優として初めて写真が掲出されるなど、VIP待遇で歓迎された。

 シンガポールで「謎解き―」チームが熱狂的な歓迎を受けた。1500人収客の「マリーナ・ベイ」の劇場「サンズシアター」での邦画上映は初。会場前には200人のファンが集結し、主題歌の「迷宮ラブソング」を合唱する盛り上がりの中、北川、椎名桔平(49)らとレッドカーペットを歩いた櫻井は「(映画を)撮影した地で、その国の人に見ていただけるなんてめちゃくちゃうれしい」と、興奮気味に話した。

 舞台あいさつでも櫻井は大サービス。「シングリッシュ」と呼ばれるシンガポールふうの英語とマレー語を交えながらスピーチし、「トゥリマカシー(ありがとう)」と感謝の気持ちを伝えると、満員のファンから歓声が上がった。北川も「フレンドリーな国民性がすごくステキ」と、温かい出迎えを振り返った。

 海外VIPへの仲間入りも果たした。「ラッフルズホテル」には、宿泊した著名人の写真が飾られている内廊下「Hall of Fame」があるが、櫻井は日本人の男優として初めて写真が掲出されることになった。これまで飾られた有名人はチャプリン、エリザベス・テイラーらの映画スターや、ホセ・カレーラス、スティングといった音楽界の大御所などがズラリ。日本人の女優では富司純子がいる。櫻井の写真は英国のウイリアム王子とキャサリン妃のツーショット写真の向かいに設置された。

 世界を代表するセレブと肩を並べたことに「ホントに? これ…。まさに『ありがたき幸せ』ですね」と、劇中で演じている敏腕執事・影山のセリフで喜んだ。「子供にも孫にも自慢できます。ラッフルズホテルは歴史や品格に酔える場所。写真に追いつけるようにこれからも頑張らなきゃ」とさらなる活躍を誓った。

 来月22日からはシンガポールでの公開も控えており、同国では異例となる10館でのロードショーが決定している。「たくさんの方に見ていただいて、『謎解き―』ファン、嵐ファンがさらに増えてくれたら」と、櫻井は海を越えた大ヒットへの期待を込めた。

中スポ
櫻井翔「ありがたき幸せです」 シンガポールのホテルで殿堂入り

人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔(31)が27日、主演映画「謎解きはディナーのあとで」(8月3日公開、土方政人監督)が8月22日から当地でも公開されることを記念し、当地で開かれたプレミア上映会などに出席した。ロケを行った老舗ホテル「ラッフルズホテル」では、宿泊した著名人の写真を飾る廊下「ホール・オブ・フェーム」に、櫻井が日本人の男性芸能人として初めて名前が刻まれた。

 「エェーッ!? すごいことになってる。ウソみたい!!」。劇中で毒舌執事の影山役を演じている櫻井は、世界的スターの“仲間入り”に、素直に大興奮の様子。

 1887年創業のラッフルズホテルは「東洋の真珠」と評され、全室がスイートルーム。夕暮れ時に食事と茶を楽しむ文化「ハイティー」や、カクテル「シンガポールスリング」の発祥地としても知られる。

 「ホール・オブ・フェーム」にはチャーリー・チャプリンをはじめ、ジョージ・ルーカス監督、米歌手スティング、テノール歌手のホセ・カレーラス、英国エリザベス女王、米のジョージ・ブッシュ元大統領ら世界の超一流スターや政治家、実業家の写真がズラリ。日本人ではソニー創業者の盛田昭夫さんや、女優の富司純子(67)ら5人がいる。

 その128枚目に「Sho Sakurai」の名が刻まれた。壁の向かい側には、ロイヤルベビーが誕生したばかりの英ウィリアム王子&キャサリン妃のツーショット写真が飾られている。

 櫻井は名が刻まれた喜びを「ありがたき幸せですよ!!」と影山おなじみのセリフで表現し、「将来子どもに見せてあげたい。『パパはこんなに人気があったんだよ』って」とニッコリ。その上で「写真に負けないように、追いつけるように、これからも頑張りたい」と気を引き締めた。

 現地の女子大生(19)によると、嵐の出演番組はシンガポールでも放送され、若い女性たちのハートをわしづかみにしている。ラッフルズホテルのトーマス・マイヤー総支配人も、櫻井の人気ぶりに注目。昨年の撮影時も宿泊中の櫻井に“殿堂入り”を打診したが、タイミングが合わず実現しなかった。

 「バトラー制度というのがあって、部屋にあるボタンひとつで執事が来てくれる。『俺も執事だよ』と思いながら呼んでました」。櫻井は声を弾ませながら老舗ホテルの魅力をアピールすると、「浮かれてますね、僕。いつかプライベートでも来たい」と満面の笑みを見せていた。

◆中野アナが密着
 映画にバーテンダー役でゲスト出演しているフリーアナウンサーの中野美奈子(33)が、古巣・フジテレビの「めざましテレビ」の現地リポーターとして、キャストらを取材した。この日は、ラッフルズホテルで櫻井が北川と椎名に紅茶をふるまう様子に密着した。

◆上映会 マレー語で感謝
 映画の上映会が行われたのは、SMAPが出演したソフトバンクモバイルCMでもおなじみの、リゾートホテル「マリーナ・ベイ・サンズ」内にある「ザ・サンズシアター」。同所での邦画上映は史上初となる。

 会場のレッドカーペットに詰めかけた約2000人の地元ファンが、主題歌となった嵐の「迷宮ラブソング」を合唱。櫻井、共演の北川景子(26)、椎名桔平(49)が登場すると大歓声に包まれた。舞台あいさつでは櫻井は英語と日本語で作品PR。さらにマレー語で「テリマカシー(ありがとう)」と謝意を表した。映画は台湾、香港でも公開される。

 【謎解きはディナーのあとで】 毒舌執事の影山(櫻井)と財閥令嬢の新人刑事・麗子(北川)が、難事件を解決していくシリーズ。今作ではシンガポール行きの豪華客船に乗り込んだ2人が殺人事件に遭遇。約3000人の乗員乗客を相手に謎解きを展開する。アジア最大の豪華客船「スーパースターヴァーゴ号」で、邦画史上初の撮影が行われた。

ニッカン
櫻井翔名門ホテル写真展示でVIPに並ぶ

嵐の櫻井翔(31)が、世界のVIPと並んだ。マリーナ・ベイ・サンズで行われた主演映画「謎解きはディナーのあとで」(土方政人監督、8月3日公開)のプレミア上映会に出席。上映会出席に際し、世界的名門ホテル、ラッフルズホテルに宿泊したことで、チャールズ・チャプリンや英ロイヤルファミリーらと並ぶ形で同ホテルに櫻井の写真が飾られた。

 櫻井が普段の冷静さを失った。「あ、ジョージ・ルーカス!」「えー、これはちょっとすごいことになってる~。ウソみたい!」。ラッフルズホテルに宿泊した世界のVIPの写真が飾られた廊下「Hall of Fame」。手に持っていた携帯電話で、この日から飾られた自分の写真もしっかり撮った。

 同ホテルは1887年に創業。東洋の真珠と称され、アジアを代表する名門ホテルとして世界にその名をとどろかせている。通算128枚目の写真として廊下を挟み、英ウィリアム王子夫妻と向かい合う形で飾られた。日本人としてはソニー創業者の故盛田昭夫氏らに続いて6人目で、芸能人としては富司純子に続いて2人目になった。

 櫻井は1年前に「謎解き-」の撮影で1泊し、今回は2泊した。同ホテルでは撮影も行った。「ただいま感、帰ってきた感がありました」。バトラー制を導入していることから「オレも(役柄同様)執事だよ~と思って。酔ってました」とニッコリ。「写真もいつか子供に絶対見せますよね。『すごかったんだぞ』って。ありがたき幸せ、ですよね。映画をここで公開できるうれしさもあって、ちょっと浮かれていますよね」と恥ずかしそうに言った。

 櫻井の名前は確実に浸透している。到着したチャンギ空港には約500人のファンが集まり、PR収録で訪れた観光名所、マーライオン前も大騒ぎになった。映画はシンガポールで8月22日から公開。ロケも行われたことからプレミア上映会が行われたが、会場前のレッドカーペットには、櫻井見たさに約2000人が集結。櫻井を待つファンは、映画主題歌「迷宮ラブソング」を歌って歓迎した。

 一方で、市内のバーで飲んだ際に隣のグループにカメラマン役を頼まれ、写真を撮ったことを明かした。「空港でお出迎えいただいても、みんなに知られているわけじゃない。そういう意味でもこの映画をいろいろな人に知ってもらえたら。それにすごい方々に負けないよう、追いつけるように頑張らないといけないですね」。世界のVIPたちの写真前で決意表明した。

 ◆「謎解きはディナーのあとで」 11年秋にフジテレビ系で放送された連続ドラマの映画化で、毒舌執事(櫻井)と令嬢刑事(北川景子)らが、シンガポールへ向かう豪華客船で起きた殺人事件を解決していく。シンガポールプレミア上映会には北川、椎名桔平も出席した。海外はシンガポールのほか、台湾で8月9日、香港で9月5日から上映される。シンガポールでは映画館25館のうち、半数近くの10館で上映予定。

スポニチ
櫻井翔 チャプリンに並んだ!シンガポールで“殿堂入り”

嵐の櫻井翔(31)主演映画「謎解きはディナーのあとで」(監督土方政人、8月3日公開)のプレミアイベントが27日、映画の舞台となったシンガポールで行われた。

 8月22日からの現地公開を前に、新名所の高級ホテル「マリーナ・ベイ・サンズ」で上映会を開催。レッドカーペットにはお手製ウチワを持った若い女性ら約2000人が集まり、映画主題歌になっている嵐の「迷宮ラブソング」の大合唱で出迎え。櫻井が北川景子(26)、椎名桔平(49)らとともに姿を現すと、「翔く~ん!」の黄色い声に包まれた。

 壇上では現地公用語のあいさつで観客1500人の心をつかんだ。「お世話になった方々に見ていただけてうれしい」と英語で話し、「テリマカシー(ありがとう)」とマレー語で感謝。さらに、「シングリッシュ」といわれる現地独特の英語まで駆使して会場を沸かせた。

 昨年夏に現地でロケ。櫻井は「たくさんのシンガポールの場所が登場する作品。これをきっかけに日本の映画をたくさん見てほしい」と話した。

 レギュラー番組がテレビ放送されている影響で、現地でも嵐の人気は絶大。この日、イベントに先立って、アジアを代表する名門ホテル「ラッフルズホテル」での“殿堂入り”も果たした。

 劇中にも登場する同ホテルは1887年創業の老舗。これまで宿泊した著名人の写真を飾る「ホール・オブ・フェーム」という廊下があり、その128枚目として櫻井の写真が掲出された。日本の男性芸能人としては初めてで、チャールズ・チャプリンやエリザベス・テーラーらに続く“栄誉”。ほかにもビル・クリントン元米大統領、英国のウィリアム王子とキャサリン妃ら各界の大物が並ぶ。

 昨年宿泊した際にホテル側から依頼され、2年越しで実現。大物と並んだ自身の写真に櫻井は「ちょっと信じられない。非常に光栄です。(大物の仲間入りした)写真に追いつけるよう頑張りたい」と決意を新たにした。

デイリー
櫻井翔、世界のセレブに“仲間入り”

人気グループ・嵐の櫻井翔(31)が27日、主演した「映画 謎解きはディナーのあとで」(8月3日公開)の舞台となったシンガポールで同作のインターナショナルプレミアを行った。

 撮影場所となった東洋随一の名門ホテル・ラッフルズホテルでは、チャールズ・チャップリン、エリザベス・テイラーら著名人宿泊客の写真が壁一面に飾られた廊下に、日本人男優として初めて飾られた。“世界的セレブ”の“仲間入り”に「ありがたき幸せ」と喜んだ。

 時の人であるウィリアム王子とキャサリン妃のツーショット写真の向かい側に飾られた自身の笑顔に、櫻井は目を丸くして「ちょっと信じられない。これ本当ですか?」と驚いた。

ラッフルズホテルは白亜の外観の美しさから「東洋の真珠」と呼ばれる創業125年の超名門。全室スイートで、各国の王室をはじめ、世界的著名人に愛され、その中からホテルが選んだ顧客の写真が、「Hall of Fame」を彩ってきた。

 櫻井は1年前の撮影時に初めて宿泊。その時点で支配人から依頼され、今回掲出が実現した。掲出は128組目で、日本人男優としては初の名誉。劇中では執事・影山を演じているが、「セレブ」として歴史に名を残すことに照れ笑い。「部屋のテラスから中庭を見ていると歴史に酔うんです。(同所が発祥のカクテル)シンガポール・スリングも飲みました」と魅了されている心境を明かし、「『(自分は)すごかったんだぞ』って、孫にも見せられますね。本当に“ありがたき幸せ”です」と影山の名ぜりふで喜びを表現した。

 この日夜、行われた上映会は、シンガポールの最新名所・マリーナベイサンズで行われた。1500人収容の「ザ・サンズシアター」で日本映画が上映されるのは初めて。新旧の名所に大きな足跡を残すことになった。

櫻井は「(シンガポールで)お世話になった皆さんに見ていただけることはめちゃめちゃうれしい。今まで海外で撮影しても、映画を持っていけることがなかったので。おれ、今浮かれてます!」と、“がい旋上映”にハイテンション。レッドカーペットに詰め掛けた2000人のファンへ、マレー語で「テレマカシー(ありがとう)!」と思いをいっぱいに伝えていた。

ですo